「警察」という名前の付いている組織だけが警察とは限りませんが、麻薬取締部、労働基準監督署は警察ではありません。 逆に、海上保安庁は警察の一種です。 そもそも特別司法警察職員というのは、警察ではないが警察に似た権限を保有する職員のことを指します。 捜査をする上で高度な専門知識が必要になる場合、その専門知識を持った職員が捜査活動をすることで円滑に捜査することが出来ます。 この定義に当てはめれば、麻薬取締官や労働基準監督官は、警察官ではないが警察官と似た権限(逮捕権や捜査権)を有しているということです。 しかし、それでも海上保安庁は警察機関です。 海上保安官も特別司法警察職員ですが、特別司法警察職員という制度が存在する理由は2種類あります。 1つ目は、先に言ったように、警察官では対応できない高度な専門知識を必要とする分野の捜査をするためです。 もう1つは、警察の管轄が及ばないエリアの捜査をさせるためです。 警察は陸上を管轄しており海上まで手が回らないので、海上を管轄する警察として海上保安庁が置かれています。 海上保安庁は警察ですが、他にも消火業務や灯台業務、さらに離島保護や海洋環境保護も行っています。
ありがとうございました
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
海上保安庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コールセンターの中ではトップクラスのお給料です。毎年は40,000円まで医療費の補助がありま…続きを見る
一年目から沢山のチャレンジの機会を頂けます。 何度失敗しても応援してくれる、信じてくれる上…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
海上保安庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。