色々調べても情報が少ないので、わからなくて… あと海上保安大学校と比べるとどうでしょうか?
全国の海上交通センターで輻輳海域を航行する船舶に情報を提供する業務を行います。基本的には当直に入り、24時間勤務(仮眠あり)して、次の日は非番、次の日は休みというのを繰り返します。 AI回答の海洋環境保全や救難活動の指揮は行いません。 航空管制の海バージョンと思っていただければイメージしやすいです。 英語やコミュニケーションが得意な人に向いている業務だと思います。 ただし、全国転勤(横浜市、名古屋市、神戸市、北九州市等の海上交通センター)になるため、結婚して子供ができた場合は、単身赴任や学校の転校も視野に入れないといけません。 運用管制官は海上保安学校に管制官のコースがありますが、海上保安大学校には管制官のコースはありませんので、管制官になりたいのであれば、海上保安学校しか選択肢はありません。 海上保安大学校は海上保安庁の幹部を育成する教育機関です。海上保安学校とは違って、4年9ヶ月の長い期間勉強や訓練を行います。 管制官とは全然違います。 https://www.kaiho.mlit.go.jp/recruitment/contacts/pdf/jcgs_operatos.pdf
ありがとうございました。
「現在、高校生で進路について考え中です。海上保安庁の運用管制官の仕事についてご存知の方いらっしゃいますか?」 海上保安学校(舞鶴)だけでなく、海上保安庁「無線従事者職員採用試験」を受けて運用管制官(巡視船勤務も有り)になる方法も有ります。 ただ、最低でも三級海上無線通信士の資格を取得しないと受験出来ません。 受験するなら、第一級陸上無線技士か第一級海上無線通信士を取る事をおすすめします。 これらの資格は高校生でも取得可能です。 第一級総合無線通信士も有りますが、こちらは、かなり難しいです。 マーチス希望なら、無線の資格は必須です。 「仕事内容、やりがい、将来的なもの、安定などなど… 色々調べても情報が少ないので、わからなくて…」 マーチスの見学会も有ります。 実際に自分で行って確かめた方が良いと思います。 後、ヤフーAIの情報はデタラメです。
運用管制官は、海上保安庁の中で航行安全や海洋環境保全のための情報を収集・分析し、必要な措置を指示する役割を担っています。また、災害時には救難活動の指揮も行います。やりがいは、海洋の安全と環境保全に直接貢献できることや、緊急時の対応力を身につけられることにあります。 一方、海上保安大学校は、海上保安庁の幹部を育成するための教育機関です。ここで学ぶことで、より高度な知識と技術を身につけ、将来的には海上保安庁のリーダーとして活躍することが期待されます。 安定性については、どちらも国家公務員としての地位を持つため、一般的には安定した職業と言えます。ただし、運用管制官は現場での対応が主となるため、その負担は大きいかもしれません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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