有利な職業・・・就職に有利、という意味でしょうか? それならありません。 現在、救命士という資格を活かしてできる仕事は、救急隊が殆どです。 その他、ごく僅かですが、自衛隊、海上保安庁、医療機関、救命士養成学校教師 などがありますが、これらは例外と言ってもいいほどです。 救命士という資格は、もともと、現場で活動する救急隊に、医療処置をさせるために産まれた資格です。 現在でも、救命士の医療処置は「救急現場もしくは搬送中の車内に限る」となっています。 なので、医療機関に就職した救命士でも、医療処置は法的に出来ません。 現在、これらの処置を拡大するような動きはありますが、まだまだ先の話です。 現段階では、「救急救命士=救急隊」という考えでほぼ間違いないと言えるでしょう。
教えてくださってありがとうございました
ありません。消防士だって、まず自治体が行う公務員試験に合格しなければなりませんが、救急救命士の資格を持っているからといって合否判定には全く関係ありません。採用後必要とされる方は取得する道が開けています。 その資格、就職に活かすようなものではありませんよ。誰だって取得できるのですから
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
海上保安庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
海上保安庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。