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コロナが流行りだして都内で最初の緊急事態宣言が発出される頃には、リモートワーク体制を全社員に認めるよう体制を整えており、それ以降、正社員・派遣社員問わず、家庭の事情やコロナの新規感染者の状況などにより、個々に出勤か在宅かを選択できる柔軟な対応があった。
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親会社が大手の保険会社という事もあるせいか、仕事とプライベートのバランスについて役員を含めた上司らが日々意識していることは重要だと感じた。通常の有給休暇に加え、特別休暇として長期休暇が年に2度程あり、家族との時間の使い方や生活の質に対する意識は高い。
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既婚者が多く、子育てや家庭の事情等に応じて正社員に対しては手厚い福利制度があり、人事評価や昇給制度も平等に適用されている。女性のホルモンバランスに対する理解を深める研修制度があるのは珍しく、社内の男性に理解してもらうのは必要であり、ありがたかった。
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仕事に没頭すると、決められた課題を夕方までに済ませ、その後テーマ別の課題に取り掛かることとなり、どうしても残業が多くなった。残業自体は構わないのだが、そのパターンが長く続くと、だんだん疲労がたまり、気分もすっきりしなくなった。後で考えてみると、決められた課題が多すぎ、テーマ別の課題に充てる時間を大きく圧迫していたと思う。仕事のバランスが崩れていた。
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7~8割の従業員がコンサルタントとして独立した業務を行っており、その他の一般社員も日々忙しく業務を行っているため、女性の「猿山」の形成や暇な時間を持て余して社内の噂や覇権争い等の無駄な時間に煩わされることはなかった。
投稿日:
隣席の人が喫煙者で、休憩時に常に喫煙し、戻ってくると強いたばこ臭を発散。席替えを訴えたが実現まで半年かかり、参った。定期的に面接があり、要望を聞いてくれるが、実際には要望が聞き入れられにくかった。
投稿日:
自分で聞いた話ではなく、他の資料からの引用ばかりで作る点で不ラストがあった。表記の手法で独自の規定が多種多様にあり、形式的だと強く感じた。
・PJTワークではもちろん、社内のアセットもグローバル含めてたくさんあるため自己研鑽で多様な…続きを見る
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