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賞与、昇給については、年2回の昇給と、年1回の決算賞与があり、どちらも決算時の業績・本人の成績・周りからの貢献度評価を基に検討されるので、単純に給与をもらうのではなく経営に参加している気持ちで取り組める。 業績によって、大きく昇給することもありますし、決算賞与もいただけるので、やりがいに繋がる制度になっています。周りからの貢献度評価も影響するので、ただ自分の数字だけを上げるだけではだめで、社内の人間関係の構築や、同僚・後輩のサポートを積極的に行い互いに業績を上げることに貢献することも評価に繋がります。 福利厚生についてはリフレッシュ旅行という名称で、社員数名で自分たちで国内、海外で行き先を決め、非日常の共通体験ができる旅行に対しての補助が支給されるなど、社員の体験を重視したサポートの仕組みがあります。
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売上を上げる商材が無形商材(人材サービスや研修等)のため、他社との差別化がされにくいと思います。特に派遣サービスでは営業マンと顧客担当者との関係性が継続契約のポイントとなるが、コロナやリーマンの不況期には弱いサービスで経営に大きな影響を及ぼすことになる。新規事業を長年作り上げようとしているが、事業化できる実力のある社員はいないと思います。
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この10年以上は昇給は無い年も多く、コロナやリーマン時に一次的な減給(3万/月)もありました。 30代前半でも年収400万超えない社員も多くいるとのことです。 賞与は決算賞与のみで3月に支給されるかの面談がありますが、過去最高でも30万を一度だけで平均で5~10万程度。出ない年のほうが多かったです。
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退職理由はコロナにより業績悪化しリストラ対象になったことですが、他の経営陣は知らず、会長だけの人選で選ばれます。 現場を知らない会長のワンマンぶりに社員は振り回されています。社会貢献事業に力を入れていることから良いことをしようとはしているが社員に対する給与還元などは低いです。
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15年ほど前に成長時期に在籍した社員は一時大きく給料があがった経験はしています。私もその一人です。 一気に5,6万上がったと思います。 業績がそこそこよければ社員旅行は年に1度くらいは行けます。
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20代の社員が少なくなっているので、若手を採用していく必要があると思います。 またトップダウンが強い社風とイエスマン幹部が多いので大きな経営改革が実現するのは上層部の力量次第と思います。
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売上減少や新規事業の事業化が低迷するときは、他チームや他支社を巻き込んだ全員営業体制をトップダウンで指示が来る。その都度社内混乱が起こり、自チーム、対チームもモチベーション低下になっていることがあります。
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グループ企業のガイアサインとは同オフィス内で従事している。研修事業と新規事業部がガイアシステムの事業領域になる。 少人数体制なのでスピード感はある。
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