何度かクリニックで面接を受けたのですが、電子カルテではなく紙カルテを使っているところが多いようでした。紙カルテからレセコンに打ち込みしていると聞いたのですが、具体的にどんなことをするのでしょうか? ソラストの医療事務の資格を取ったのですが、紙カルテでレセプトは電卓で計算して手書きで作成するのを習いました。実際とは違うので、もし医療事務を経験した方がいましたらどんな流れで会計やレセプト業務をしていたか教えてください。
私の勤務先も紙カルテです。 受付で一号用紙を手書きしています。(最近はスキャナーで保険証を読み込ませてそのままプリントアウトできるレセコンもあるようです) 医師は、紙カルテへ病名、診察内容、検査指示その場でわかった検査結果など、 また処方を記入します。 診察(検察)が終わった状態のカルテが事務に戻って来て、事務がレセコンへ 内容を落としなく入力します。入力を間違いなくする事が大切です。(カルテに書かれた内容の医療として算定すべき内容全てですね。) 計算は全てレセコンが自動計算。明細書も処方箋も領収書も印刷します。 その後、処方箋の内容に間違いが無いか医師が確認して印が押されて事務(会計)に戻って来ます。会計します。 レセプトへの内容変換も全てレセコンがやってくれます。 私の所は、通信(ネット)でレセプト提出しています。
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