休日は取得しており、残業は普段は月20時間前後でしたが、そのような勤務姿勢では、目の前にある仕事をこなすのが精一杯で、介護保険法で定められている書類作成などのサ責としての事務仕事までは手がまわらず、後手後手になり、常に仕事がたまっている状態でした。 従って、監査が入る前になると、2週間ほど連続して毎日5時間ほどの残業をして、必要書類を作成していました。 もちろん、サービス残業です。 しかし、監査前に助っ人として本社から派遣された女性上司や、その夫であるケアマネは、残業代をもらっていました。 サービス残業をしている私の前で、彼らは残業代をつけると話をしていました。 当時はブラック企業に洗脳されていて、サ責としての仕事である書類作成をしていない自分が悪い、普段きっちり公休日に休んでいる自分が悪い(他のセンターのサ責は月1程度しか休みがない状態)と思っていましたが、 辞めて数年経って洗脳が解け、比較的ホワイトな環境の大企業に勤めている夫と某ブラック介護企業の話をするうちに、残業や休日出勤しないと自分の仕事が出来ないような会社側の体制がおかしいと思うようになりました。 また、仕事上のストレスからうつ病になり、今はうつ状態は治りましたが、不眠が残り、いまだに通院をしている状態です。 すでに3年以上前に退職して、サービス残業の請求権は時効を迎えています。 なにかしらの手段で、合法的に会社に報復する方法はありますか?
三年なら難しいです。時効は、2年ですから裁判所に訴えても却下させる可能性があります。 よって今後こういうことを、なくしていくために労働法を、学んでいくことです。 ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 今は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。 改善するには職場に労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください
質問した人からのコメント
時効を過ぎてしまったことが悔やまれますが、過当競争の中、ブラック企業はどんどん淘汰されるべきだと思います。 ありがとうございました。
テクノプロ・ホールディングス株式会社の
求人情報
良くも悪くも派遣先に仕事内容が大きく左右されるため、エンジニアとして入社しても実際に任される仕事はエンジニアにあまり関係のない事務仕事がほとんどで、手に職をつけ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
選考は、まず説明会に出てそのときに簡単な筆記試験を行い、 後日、一次面接という流れである。…続きを見る
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
テクノプロ・ホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。