んな理由でゲームプログラマーに変えました。 大手ゲーム会社のゲームプログラマーになるには高校生の時や中学生の時にゲームとか作った経験とかC言語を既に知っていなければなりませんか? まず、数学と英語、物理をマスターしたほうがいいんじゃないですか。 そんな経験や知識をまず身につけるのが先ですか?補足因みに、私は日本の国立大学を目指している外国人ですが。
ゲームプログラマです。 Japan Studioはゲーム業界でもトップレベルの人のみが入れるような所ですね。カンファレンスでよく話を聞きますが、発想力や会話力凄いですよ。でも入りたい気持ちはわかります。是非目指してみてください。 ゲームを作るのにマスターしておいたほうが良い学問なんて無いですよ。作りたいものを作る過程で自分から必要なものを選んでいくだけです。自分で作ったものを多くの人に見てもらえるようになれば、あとは楽にゲームクリエイターになれます。 自分も独学だけでゲームクリエイターになりましたが、周りも中卒、高卒、専門職ばっかりです。 ゲームとして形になれば良いのだからユニティでもアンリアルでも落としてきて、キャラクターを動かしてみると良いですよ。プログラムなんて書けなくてもゲームっぽいもの作れます。 自分は子供の頃からゲームばっかりやっていて、自分で考えたものを人にやって欲しいので、色んな言語を覚えました。大学で物理もやりましたが、ゲームを作る為です。勉強はゲームを作る上で道具でしかないんですよ。 アニメも本も漫画も映画もいっぱい見ましたよ。面白いものを作るには、いつも面白いこと考えてた方が良いですよ。 外国の方みたいなので付け足しますがJapanStudioは外人多いですよ
勉強になりました。
ゲームプログラマー経験者です。 まず数学、物理は後付けの知識程度の認識で構わないので、 まずはプログラミング言語を習得して下さい。 英語の教師を目指しているのに、 英単語をまるで知らないのでは話しにならないのと同じです。 ゲームプログラミングは、あくまでもプログラミング知識ありきです。 -------------------------- ◆偶数のときだけアホになるプログラム(C++) int main() { for ( int i = 1; i <= 100; i++ ) { if ( i % 2 == 0 ) { cout << "アホ" << endl; } else { cout << i << endl; } } return 0; } -------------------------- これを見てもパッと理解できるレベルまでになるようにしましょう。 もちろんいきなりゲーム作りからチャレンジして、 そこで疑問点が出る度に都度調べるというスタイルでも、 やる気が維持できていいと思います。 (セガのプログラマーさんが、そんな事を本で言ってました。) がんばって下さいね(^^)
高校生くらいで自分が何に向いているのか迷い中なのは普通だから。今からとか手遅れとか気にする必要は無し。 少しでもいい学校にいけるように学校の勉強中心にやればいい。それと同時に空いた時間でプログラマーになるために必要な事を進めていけばいい。どちらか一方しかしちゃ駄目なんて法は無い。 くれぐれもプログラムにのめり込みすぎて学校の勉強が散々って事にならないようにな。そうなったら本末転倒だから。 とりあえずソニーのSCE Japan Studioの採用実績を調べる事から始めて見ては?どのレベルぐらいの学校を目指せばいいのか目標は欲しい所でしょ?
>大手ゲーム会社のゲームプログラマーになるには >高校生の時や中学生の時にゲームとか作った経験とか >C言語を既に知っていなければなりませんか? そうだね きみがイメージしている大手ゲーム会社に行くような人は 小学校の頃からもう始めている それに会社側もそれぐらいのレベルのやつから順に採用していくから 高校生ぐらいから始めた奴は余り物しか無い状態となる
>nippon120608さん ***そもそも論として ソニーにそういう仕事してる人いるか確認やねまず 大企業はたいてい監督役で 実際の作業は下請けとか関係企業に発注ってこと多いよ 大企業で作業してるってありえるのだろうか? ちゃんとソニーで仕事してる人に確認とるべき ***ソニーに入社するには これもソニーに入社してる人に聞くのが良い 他の人が回答してるように 多分学歴重視なので 良い大学(一流大学)を卒業してないと多分無理だと思う もし入社したとしてもすぐに子会社に転勤とかありうるよ ソニーじゃないけど他の一部上場企業に就職した 知り合いが次の日に子会社、その次の日に孫会社に出向 ***企業毎に派閥あるので それも良く調べた方が良い ソニー関係してるか ソニーの人事関係とか とにかく内部情報に詳しい人を探して 直接確認するのが良いと思う
勉強して、良い大学に行くのが先です。 東大・京大・東工大などといった有名大学の情報工学系の学科に行って下さい。金があるなら早慶でもいいです。 SCEだったら、東大が一番かな… その後、大学院の修士を修了してから就職するとよいです。一応グローバル企業なので、海外経験を持つほうが有利です。留学するのもアリでしょう。
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 高1であれば、可能性は0ではありません。 ただし、厳しい状況です。 高校時代の対応は、2点。 第一に、有名理系国公立大学を目指す。 (その過程で、必要な数学、英語、物理は 勉強できます。大手希望なので、学歴フィルタの かかる可能性がありますので、大学は可能な限り 偏差値の高い学校が有利です。英語は、大学で TOEICを目標にしましょう。SECは、昔から 英語重視です。) 第二に、高校時代に、プログラミング言語を 独学で勉強して、ゲームを作って下さい。 環境は、ベストでC++&DirectXですが、 特に拘らなくても良いです。 AndroidでJavaでも良いです。 ただし、オーサリングツールよりは プログラミング言語をキチンと勉強しましょう。 (大学まで継続して、「ゲームが作れる」様になるのが 目標です。就職は「ゲームが作れる事」が最低条件です。)
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