質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局に勤めている公務員33歳の男性で、 年収は600万以上という方と知り合ったのですが…。 民営化された郵便局に公務員はいるのでしょうか?? 地方公務員!?国家公務員!?

実際にはどんな仕事内容なのでしょうか? かんぽ生命などの保険の営業職、郵便配達、 受付窓口ぐらいしか思いつきません。 受付窓口で600万は無理ですよね...。補足準公務員ということは 公務員試験は受けていない ということですか??

質問日2017/03/16 16:31:25
解決済み2017/03/22 23:13:27
共感した3
回答数8
閲覧数22892
お礼25

ベストアンサー

郵便局は公務員ではなく社員ですが、準公務員と呼ばれることもあります。 総合職と一般職があり 窓口などは主に一般職です。 総合職はキャリア(幹部候補)と呼ばれ転勤がありますが、600万程度の人はいると思います。

回答日2017/03/16 16:40:04
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • 33歳で550万円です。夜勤のある仕事ですけどね

    回答日2017/03/20 20:57:13
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 株式会社ですので、郵便職員は公務員ではなく、 会社員ですよ・・・ただし、公共性が高く公務員に準じた、 給料体系かもしれませんが・・・間違っていたらスミマセン。

    回答日2017/03/17 22:50:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 株式会社なので会社員ですよ。 そんなこと言ったら笑われますよ( *´艸`)

    回答日2017/03/17 22:45:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 33才で600万ですか。相当レアですね。というより、本当にそれだけもらっているならばエリートですね。そんなエリートが郵便局は10年以上前に民営化されてその労働者は公務員でなくなっているのに未だに公務員と言い続けているならばそこから疑わしいですね。 年収600万円を月給12ヶ月とボーナス年4ヶ月の16で割ると1ヶ月あたり大体42万円くらい。 一般的に郵便局のそもそもの基本給は安いので高く見積もって月給30万円とすると残業代10万円程となる。残業一時間の単価を2500円とすると毎月40時間の残業をしていることになる。 つまりは毎月そのくらい忙しく仕事をしているならば本当かもしれません。保険営業の成績優秀で残業をいくらしても残業代全て出してもらえる、休日出勤を代休でなく残業代として支給されるなどレアケースでしょうが。 ただ、少なくとも郵便局員は公務員ではありません。

    回答日2017/03/17 08:04:07
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 2007年 10月1日に民営化が実施され、郵便局員に公務員はいません! >受付窓口で600万は無理ですよね 33歳で600万は絶対に有りません!

    回答日2017/03/16 22:35:00
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 郵便局は公務員ではないですが、まだまだ公務員のなごりがあるので準公務員見たいなものです。役職、勤続年数にも、よりますが33歳で600万はあると思います。

    回答日2017/03/16 21:51:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 郵便局はもう公務員とは呼ばないよ。 一般企業ですから。 郵便局の中で分かれてます。 貯金、保険、ゆうゆう、窓口 もちろん人事、経理や総務、庶務などもあります。

    回答日2017/03/16 16:34:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社かんぽ生命保険の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社かんぽ生命保険の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社かんぽ生命保険
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社かんぽ生命保険
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社かんぽ生命保険
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社かんぽ生命保険

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社かんぽ生命保険をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。