栄養系に行けなかったため、自分のやりたかった食物関係の仕事に就くことはあきらめていましたが、製菓会社の商品企画なら頑張ればできるのかも…?と最近考えはじめました。 建築のコースに進む気でいたのですが、企画等をやるコースに進めば可能性はあるでしょうか? またこのような職に就きたい場合、取っておきたい資格や大学時代にやったほうがいい事などは何かあるでしょうか? 人気の職種だと思うし、難しいとは思いますが、少しでも目標も持って大学を頑張りたいので何か出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
えー、結論から言えばどんな学部学科を出ようが商品企画の仕事に携わることは可能です。下の回答者が述べてるのはごくごく一部の限られた会社のケースであって一般的ではありませんし、話が支離滅裂です。 食品に限らず製造業における、商品化プロセスは大きく以下の二つに分類されます。 ①企画先行型:市場のニーズを分析して新商品を企画し、それに向けた商品(技術)開発を行う。 市場調査→市場分析→商品企画→技術開発→商品開発→商品化 ②技術先行型:新たな技術(要素技術、製造プロセス開発、生産性向上等)が生まれることによって製品開発の可能性が広がり、自社製品を飛躍させ新商品を企画する。 技術開発→市場調査→市場分析→商品企画→商品開発→商品化 この商品化プロセスフローの中で、商品企画を行う立場の人はそれ以外の役割の部署から上がってきた情報を全て把握する必要があり、それを元に企画を出して絞り混んでいきますので、かなりの能力(情報処理能力、判断力、リスクマネジメント、財務知識)が必要です。 当然ながらいきなりこの仕事に着けるわけでもなく、上記フローのうちどこかのファンクションで経験を積みステップアップしていきます。 技術の知見をベースに商品企画をする人、市場分析能力を活かしてアイデアを出していく人など様々です。 あなたの場合、建築系であれば食品の技術開発に携わることはまず99%無理でしょう。 しかし市場調査、分析に携わることは十分可能です。 かといって、食品会社の文系採用で営業職として採用される可能性も低い。 唯一可能性があるとしたら、コンサルティング会社、マーケティング会社への就職です。 大きな食品会社は営業部門とは別にマーケティング部門を持っていますが、市場調査に関しては外部のマーケティング会社にに依頼することが多いです。例えば、矢野経済研究所、マクロミル等。 また、大きな案件になると市場分析から方針の提案までコンサル会社へ依頼します。大手だと、マッキンゼー、アクセンチュア、野村総研等、中堅なら船井総研、東京コンサルティング等ですね。 はっきり言って大手食品メーカーに就職するより超難関です。 コンサルの会社は数年勤めて転職する人がほとんどですが、皆関わった顧客の仕事の延長として厚待遇でそのまま転職(引き抜き)していくケースやコンサルの成果を武器に大企業の管理職へステップアップしていきます。 そうやって、メーカーの商品企画、経営企画の中枢に携わって行くのです。 一般消費者向けのヒット商品企画者はコンサル出身がホント多いですよ。 ただ、これは大手メーカーの場合で、資金力の乏しい中小企業では大手コンサルに頼ることはできないので、中小企業診断士というコンサル業に依頼することが多いですね。この道もありかもしれませんが、中小メーカーの場合、財務分析だけ外部に依頼して市場調査/分析や商品企画は自社の経営幹部や一部の営業担当者が独自でやるケースがほとんどです。 ちなみにコンサル会社の就職は出身学部学科は一切問いません。個人の能力のみです。(外資系大手は新卒採用は少なく、どんな会社でもいいので2-3年経験してから中途でチャレンジする、もしくは、MBA修得後に受けるのが王道です) なので、就活まで3年あるなら色々とスキルを身につけてコンサルにチャレンジしてみてはいかがですか? とりあえず、特別な資格や専門知識などは不要ですが、英語は最低でもTOEIC800点、ディベート術、ロジカルシンキングスキル、プレゼンスキル、トレンドウォッチに気を配る、それとExcelのマクロを自在に使いこなす程度の情報処理能力は身に付けておきましょう
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