質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活をしています。 東芝三菱電機産業システムという会社がありました。重電の業界で非常に強みを持つ企業らしいのですが、知名度はあまり無いですが、業界内の地位とか知っている方いれば教え

てください。 少し調べましたが、JVの子会社ですか? やはり、子会社だから働き辛いイメージがありそうですが、その点どうでしょうか?

質問日2016/03/02 18:37:20
解決済み2016/03/08 13:03:44
共感した1
回答数2
閲覧数22356
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

すでに回答されている方がいますが、 ところどころ付け加えたい部分があるのでコメントします。 >発電・変電の中でも特に高い技術が必要な大型の物を三菱電機と東芝に残し、 >残りの中型以下の物を効率よく生産する為の合同の子会社です。 >それでもBtoBがメインなので小型の汎用品を売っていると言う >感覚の物では無いと思います。 逆です。中型以下の量産しやすいものが親会社に残っています。 発電機に関しては、最も大きい機種のみ三菱電機で製作していますが それ以外の電動機、発電機、インバータはTMEICで作っているもののほうが大きいです。 >将来部課長になって会社を引っ張って行きたいという気持ちが >有るのであればお勧めできません。 技術系なら心配ありません。 三菱電機、東芝が一緒になってTMEICになったときに 転籍してきた方々は多くいますが、それ以降に出向という形で TMEICの技術系役職についている人は見かけません。 そもそも、親会社から出向してきた人間が課長部長になったところで、 製品のことを知り尽くしていないし、工場の仕組みもわかっていないので 仕事にならないと思います。 文系の、経理とか人事なら親会社からの出向者を見かけますが。 (それも数年で親会社へ戻っていきますけどね) >残業も(大抵は組合から強く抑制されるため)少ないはずです。 そうわけでもありません。 組合に強い抑制力はありません。 (これは親会社も一緒だと思いますが) 技術系の設計開発なら月60h以上は覚悟しておいてください。 TMEICは、近年は幸いにも業績が良いため賞与が多く、 親会社よりも年収は高いです。 また、福利厚生も両親会社のいいとこどりをしているので、 大手企業に比べてもかなり優遇されていると感じます。 TMEICに関する情報を得るのは大変だと思いますが、 大学によってはリクルーターがいるので人事に問合わせてみてください。

回答日2016/03/03 00:38:34
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

現状の内容が、イメージしやすくなりました。ありがとうございます。 まだまだ、先は長いので頂いた内容を参考にし頑張って進みたいと思います。

回答日
2016/03/08 13:03:44

その他の回答(1件)

  • 東芝三菱電機産業システムと言うのはTMEIC/ティーマイクと呼ばれており、最大のプレーヤーなので業界で知らないという事はありえないレベルの知名度です。 子会社の中ではかなり上位に入ります。格で言えばほぼ本体と遜色は無いレベルに近いです。 発電・変電の中でも特に高い技術が必要な大型の物を三菱電機と東芝に残し、残りの中型以下の物を効率よく生産する為の合同の子会社です。 それでもBtoBがメインなので小型の汎用品を売っていると言う感覚の物では無いと思います。 上場して居ない完全な子会社であり、この手の会社へプロパーで入ると企業の安定度の割りに入りやすいのはお勧めですが、中へ入ると本社(この場合三菱電機と東芝)からの出向者が少なからず居て普段は分かりにくくても給与が異なることは良く有ります。 三菱電機からの出向者は三菱電機の東芝からなら東芝の、ティーマイクプロパーならティーマイクの給与水準が適応されます。 これらの区分は普通に働いていれば、ほとんど分かりませんから働きづらいという事は無いですが、将来部課長になって会社を引っ張って行きたいという気持ちが有るのであればお勧めできません。 ちなみに、年間売り上げ2000億と言うのは中堅クラスの規模です。三菱電機や東芝が5兆6兆売り上げている中からすれば数%程度の規模だともいえます。その辺を考えてみてください。

    回答日2016/03/02 19:45:01
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社TMEIC
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社TMEIC
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社TMEIC
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社TMEIC

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社TMEICをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。