1960年代から関関同立から関西の鉄道会社への就職状況を見ておりますが、文系学部の総合職は少人数のエリートコースなので、内定をとるのはとても難しいです。 それに学閥が存在していて、やはり関関同立上位の関西学院大学と同志社大学が強いですね。 有名な学閥としては、阪急・阪神と神戸電鉄は関西学院大学が強く、近鉄と京阪は同志社大学が強く、山陽電鉄は関西大学が強く、立命館大学は南海とJRが少し強いという感じですね。 役員の学閥は、https://toyokeizai.net/articles/-/188820?page=3 にあります。 難関であるのは確かですが、ぜひチャレンジしてみてください。
同志社大学を唯一相手にしてくれるのが京阪で、他の4社は相手にすらしてくれないと聞いたことがあります。
関関同立文系卒業生です。大学の同級生で、関西鉄道会社就職した人はいませんが、知り合い等におりますので、ご参加の為、回答させていただきます。 ・京阪ー京大理系院卒、総合職で、設計等されているそう。 ・JR西日本ーうちの父親、旧国鉄大学卒業 ・JR九州ー同志社商学部卒、確か総合職、女性 質問者さん、英語力あるのですし、無理ではないと思いますのでご健闘お祈りいたします。
関関同立で今年就活してましたけど、関関同立であれば行けない企業はほぼないと思いますが。しかし、甘く見てると悲惨なことになります。あくまで行ける可能性があるだけで、無能だとみなされれば軒並み落ちまくると思います。 まだ2年生じゃないですか、あと1年半くらいやれることは沢山あると思います。サークルの役職につくなり、バイトでなにか成果出すなり、ベンチャー企業で長期インターンするなり、留学行くなり、生半可な気持ちではいわゆる超大手の部類に入る、JR西や阪急阪神近鉄南海などの総合職は厳しいと思います。就活してて感じましたが、学生生活ちゃんと考えてやってきたんだなって人はたくさんいます。私のように後悔しないためにもあと一年半何をして自分を売り込んでいくのか考えていくべきだと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
京阪電気鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京阪電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。