私は将来鉄道会社の現業、特に運転士に小さな頃からなりたいと思っています。 最近いよいよ就職について本格的に考えなければならなく鉄道各社のホームページから採用状況をみたり、知恵袋の類似した質問をみたりしながら情報を集めていますが、そこで幾つか疑問に思うことがありました。(私の調査不足があるかもしれませんが) ・近年、鉄道会社の多くが鉄道事業以外の事業にも手を入れて展開しているのは理解していますが、それでも私自身は強く鉄道事業の方に関わりたいと思っています。しかし会社によっては鉄道会社の本社は総合職のみの採用になっている会社があり総合職の下の1つに車掌や運転士といった道があるとしています。そういった会社では私のような視野の狭い考え、即ち現業職だけに就きたいというのではまずいでしょうか? ・現在インターンシップを鉄道会社に各社に出そうと検討しているのですが、どの会社も総合職についてのもので、現業職についてはないように思われます。こういったインターンシップは大小様々あるようですが就活の時にも響いてくるそうですが、これに参加したことで総合職的であるため現業職は不利になるなどあるのでしょうか?また不利にならなければ一社でも多く出しておいた方が良いでしょうか? 今現在わからないのはこの様な感じです。 どうかこのあたりの事を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
京阪や阪急は今年から?ホールディングス採用はじめましたし、なかなか鉄道だけの仕事ってないですよね…京都市交通局など市営のものだけでしょうか。 運転士、鉄道関係の仕事をしたいと言うはオッケーですが、それ以外の仕事はできますか?と聞かれた際、ダメですと答えると100%落ちると思います。大丈夫ですと必ず答えてください。理由つきで。 インターンシップで不利になるか?そのようなことはありません。インターンシップは、仕事見学・体験です。インターンシップにいって、自分の気持ちが変わるのは全然オッケーですし、変わらなくてもオッケーと企業は考えていますし、インターンシップは鉄道職以外にも興味をもつきっかけにもなりますし、じゃんじゃん行ってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
京阪電気鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京阪電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。