コールセンターのオープニングスタッフ(未経験)募集での志望動機や 自己PRのアドバイスをお願いいたします。 先日、事務系の面接の相談の件では回答していただいた方々、 本当にありがとうございました。 せっかくアドバイス頂けたのですが、残念ながら不採用となってしまいました。 ご連絡していただいた方の話し方では、好印象だったようでしたが、 一歩及ばなかったみたいです。 (また募集がありましたら、改めて応募してくださいと言われました) 私はコールセンター未経験なのですが、このたびソフトバンクが350名ほどの オープニングスタッフ(契約社員・アルバイト)を募集されていることに興味を示し、 応募しようと思っています。 (希望雇用形態はアルバイトです。) 未経験者も大歓迎、しっかりした1か月間の研修もあるそうです。 またみなさん、同じスタートということで、一緒に勉強できることにも魅力を感じます。 ですが初めてということで、志望動機を履歴書にどう書けば、 また、面接で自己PRや志望動機をどう答えたほうがいいのか迷っています。 前職は派遣社員期間のときは、専用端末でのデータ入力が主でしたが、 ソフトバンクの携帯の修理品検査、ショップへの修理完了品の受取・発送や 納品書の発行、2年半ぐらい前に直雇用で有期契約社員となってからは ドコモの外観検査、部材管理などをやっていました。(すべてNECの携帯です) そのため、企業や個人情報などの漏えいなどを防ぐための セキュリティの大切さや重要性も十分理解しております。 また以前パートでの営業事務(商社系)の経験もあり、 担当者とお客様とのご連絡がスムースに伝えられるよう、 お客様の電話を受け、その内容を担当者に連絡するといった 電話応対はやったことがあります。 志望動機 コールセンターのお仕事は未経験ですが、人と接したり会話することが好きですし、 コミュニケーション能力の更なる向上を目指していきたいです。 また1か月の研修など、しっかりしたサポートがあることを聞き、応募いたしました。 自己PR 前職ではソフトバンクの修理完了品の検査、発送、修理内容のデータ入力などを やっておりました。また、パートですが営業事務でのお客様への電話を受けたり、 工事担当者へお客様のご連絡をお願いしたりという 簡単な電話応対の経験もあります。 以前営業事務で勤めているときに、お客様から 「感じのいい声をしているね。優しそうな口調だ。」 と褒めていただいたことがありとても嬉しかったのを覚えています。 その時の言葉を忘れずに、お客様が快適に携帯を扱えるよう、 努力していきたいと思っています。 でもよろしいでしょうか? あと、自己PRで前職での仕事を説明するとき 「前職ではソフトバンクの修理完了品の検査、発送、修理内容のデータ入力などを やっておりました。」 ではなく、 「前職では5年近く前まではソフトバンクの修理完了品の検査、発送、 修理内容のデータ入力、そのあと2年半ぐらい前は ドコモの携帯の外観検査、部材管理をしていました」 というようにドコモの携帯の仕事のことは説明することは 止めたほうがいいでしょうか?(ライバル会社ですし・・・。) アドバイス、よろしくお願いいたします。補足「前職では5年近く前までは~」ではなく「前職では5年程の期間、~」の間違えです。
前職でライバル会社の事を話すのは、決してマイナスではありません。 コールセンターは、一定の時期に大量に採用する企業側のノルマがあるため、よほど変な人で無ければ採用されると思います。 以下、コールセンターの雇う側からのありがたい人材像です。 ①コールセンターの経験者よりもやる気がある未経験者 ②研修の途中で、脱落しない向学心溢れる方 ③自宅で復習する方 ④土日祝日ふくめて、シフトが柔軟に調整できる方 以上、ご健闘をお祈りいたします。
一応やる気をアピールしてくるところはしてきましたが、緊張したこともありしどろもどろになって、うまく伝わってないのも一度。 多分落ちました。 アドバイスありがとうございました。 今後生かしてみます。
同僚とのコミュニケーションが減り、アドバイスやちょっとした注意が出来なくなり、会社全体として良いのかは、何とも言えない。 自宅での業務を行うことにより、仕事と...
テレワーク手当は一日100円なので、夏場など電気代などとても賄えず、かなり出費が増えてしまいました。またネットワーク環境も自分で整える必要があるため、テレワーク...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本電気株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新卒で入社するとA3というグレードになり、その後A2(担当)、A1(主任)、G3(課長)、G…続きを見る
専門的な方が多いので、とても勉強になる。 自分が今まで忙しく後回しにしていた分野のスキルア…続きを見る
外資系志向が強まっているため、教育プログラムも顧客が国内企業だと内容がかけ離れている。顧客か…続きを見る
年休は取得しやすい。また、フレックスタイムのコアタイムが廃止されたため、通院などで中抜けする…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本電気株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。