(既卒受験に向けて本格的に準備しているので、ちゃんと知識のある方に回答して貰いたいです。) 22歳女、社会人1年目です。2021年4大卒です。 新卒ではCA・GSにご縁が無く、家庭の経済状況的にも就職浪人は無理だったので、トヨタのディーラーに就職しました。 大学では経済学と併せて観光学を学んでいました。 体育会の部活動のマネージャー、オープンキャンパスのスタッフを4年間していました。 身長は158センチ、TOEICは405点、大学はFランです。 ANAエアラインスクールに2回生の頃から通っていました。 ES・履歴書を書くネタは豊富だったと思いますが、魅力的なES・履歴書は書けていなかったと思います。 航空業界と並行して車・不動産・保険業界での就活も行っていました。 4回生の5月の時点で、自動車販売会社・生命保険会社・不動産仲介業者から内定がありました。 CAではFDA・ソラシド・スタフラはES不合格、 GSは両備スカイサービスカンパニー・北鉄航空・日ノ丸自動車・高松商運はESは通過しましたが、二次選考の面接で不合格でした。 秋北航空・西鉄エアサービス・広電エアサポートはESで不合格でした。 GSの面接では各社とも絶対TOEICの点数を突っ込まれ、「英語力が少し不安に感じますが…」と面接官全員に言われました。 知り合いの2020年卒の人は、エアラインスクールには通わず、TOEIC402点・英検準2級(大学では外国語学部で第二言語を専攻していたが、留学していた人に比べたら劣るので面接ではそこはアピールしなかったと言っていました)でANA関西空港のGSに内定していました。(3回生の秋にGSを目指し、CAは受験してません) エアライン業界が全滅で他業界への就職が決まった時、何でこの知り合いの人は内定貰えて自分は無理だったんだろう、と、相当悩みました。 今は就職先で車・営業の研修をみっちり受けていますが、やはりエアライン業界への就職が諦めきれません。 既卒採用に特化したエアラインスクールへの入校を検討中です。 情報収集をしていたら、エアラインスクールはお金の無駄・CAには165センチ必須・外大が有利、という情報が多かったり、(15歳年上の親戚でANAのCAがいますが、身長166センチ、カナダへ5年間留学、帰国後半年間エアラインスクールに通いANA・JALのダブル内定でした。) 逆に147センチでCAに内定し働いていたという人が主催するスクールがあったり、短大卒でOL2年間を経て欧州でCAをしていた人が主催するスクールもありました。 情報が錯綜し過ぎていて、正直困っていて助けてほしいです。 よろしくお願い致します。
GSはマジでいいことない。 彼女が昔やってたけど薄給かつ人間関係最悪らしくて転職したよ。 CAやってる人も知り合いにいるけど、大学は青山学院、TOEIC800点台、短期留学の経験ありだった。 あなたの場合、学歴とTOEICの点数がネックですね。エア業界はコネ採用もバリバリあります。(彼女談) あなたは、置かれた場所で咲けばいいと思います。自動車セールスのプロを目指せばいいと思う。男性陣を押しのけて営業成績トップとれたらかっこいいじゃん。 頑張ってください。
コネもあれば、受かった方は魅力溢れる方だったのかも知れません。 わたしは海外在住で、親しい友人に3社でCAをしていた人がいます。40代、高卒、160cmくらいの身長で、すでにもう飛ぶのは飽き飽き、他の業界に行きたいと言っていますが、この状況下でも会社は手放さず、GSでエミレーツの担当をしています。東南アジアなので、英語はもちろんできますが、多分スコアを出すとすると、そこまで高いレベルではないと思いますが、機内誌の表紙を飾ったり、とても魅力のある方です。また銀行に勤めていた過去もあり、日本の高卒とは教育システムが違うので、元々頭のいい人ではありますが、日本より学歴社会の国でこれだけ大事に扱われるのは、キャリアと本人の魅力です。 UAEのエミレーツ本体にも知り合いがいますが、やはり、容姿もそうですが、元の頭がいい、よく気が付く、努力を怠らない人です。 147cmの方のブログもチェックしましたが、国内線で会社名をあげてませんね。 こういうのに騙されるという言い方はなんですが、youtubeでは内定をもらったという言い方もしていますし、きちんとキャリアを表示しない人を信じる時点で、夢をエサにお金を搾取される側になっています。 Fランの学歴は変えられませんが、英語のスコアはあげられるはずです。高校生でも400点台は出しますよ。 他人を僻んだり、ほんとか嘘か、それとも昔だから通用したような人の発信するものを情報として分類している時点でダメです。
TOEICの点数を上げないと、どうにもならないですよね。FDAが550点、ソラシドとスタフラが600点で、みんなそこから上の点数で競い合うんです。700点とか800点とか。 http://www.stwds.com/cadet/air.html GSは、旅客のために働く肉体労働職ですから、「会社のため旅客の満足のために頑張りたい」というアピールを強くすれば多少TOEICの点数が低くても合格できたのかも知れません。「航空系に就職して自分が満足したい」というのが出ると不採用になるでしょう。
近隣に居ます、恐らくあと3〜5年は採用しないと思います、切るのみの業界です。客室乗務員は本体ですが地上職は別会社で給与も安くシフトが激務の上女性特有の人間関係で直に辞めてます。羽田勤務だと蒲田や川崎区に借上げ寮が有りますが実家から仕送り貰ってナンボですね。あと、エアラインはガチコネですよ。
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