企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
安定した雇用と給与、公共交通の運転士としてのやりがい、有給休暇の取得、評価と昇進、女性の働きやすさと福利厚生についてのクチコミが注目されています。
広島電鉄株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
朝早くから夜遅くまで長時間拘束されているのですが、ハンドルを握っている時間以外は休憩扱いとなり給与には反映されない点です。その休憩もちゃんとした休憩場所ではなくバスの転回場などで、バスの中で待機するというものもあり、ゆっくり出来ない点です。給料は基本給以外の手当がほとんど無く、休日出勤をしないと生活が苦しいです。その休日出勤も働き方改革でかなり減らされてかなり給料が減りました。それに加えコロナで赤字が続きボーナスも減らされ、労働条件は厳しくなる一方で不安要素しかありません。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
551万円(回答者数335人)
投稿日:
福利厚生は、よくないです! 交通費も、でますが、ないと思ったほうがいいと思われた方がいいです。 片道17キロで年間、2万くらいです! 組合費が、やたら高くて、毎月、給料からひかれます。 大手企業のわりに、扶養手当も、5千円しかつきません。 子供手当も無しです。 基本給は、22万スタートですが、時間外労働しないと、生活できないです。 休日出勤してやっと手で20から25くらいです。 しかし、近年、コロナで減便になり、休日出勤も 営業所によりますが、減っているため、かなり厳しい状況です。拘束時間もかなり長いです。 だいたい、広電にいるかたは、奥さんが看護師や、正社員で稼いでる人が多いです。 旦那の給料では、生活はむりです。 休みがたくさんあって、給料は.20万弱で 良い人には、良い会社じゃないかと思います。 車内雰囲気は、癖のある人が多いです。 職柄、ストレスがかなりかかるせいか、 社員同士の陰口や、悪口がすごいです。 年内に辞めます
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
成長したことといえば運転が上手くなった事くらいです。誰でも未経験でも出来る仕事なので運転さえ慣れてしまえばなんとかなります
ワークライフバランス
投稿日:
残業時間が多いというよりか拘束時間が長いです。朝の6時台に出勤して20時くらいまで拘束されるのが普通(そのうち運転中のみ給料に反映。それ以外は休憩時間とみなされます。13時間位拘束されて労働時間は8時間位)
広島電鉄株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
広島電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
広島電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。