質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

都市ガス会社の将来性ってどうなるでしょうか?

東京ガスや大阪ガスであれば売上高1兆円以上の巨大企業ですからそう簡単に吹き飛びはしないでしょうが、京葉ガス、静岡ガス、広島ガス、西部ガスのような中堅規模の会社はどうなんだろうと思い。将来的に他社(電力あるいは東ガスなどの大手)に吸収合併もありえるでしょうか。

質問日2024/02/07 09:33:31
解決済み2024/02/07 15:51:04
共感した0
回答数1
閲覧数358
お礼0

ベストアンサー

個人の意見として捉えて下さい。あがってる順番に ・京葉ガス 自社でLNG受け入れ基地を持たず東京ガスからガスを受け入れ、供給エリアが東京ガスのエリアに囲まれている為、京葉ガスグループで持ちあっている株を友好的なTOBが出来れば統合の可能性も有り。 ・静岡ガス 自社とENEOSの資本で受け入れ基地を持ち、大株主の鈴与とENEOSの関係性も良い(共同でガソリンスタンド経営)ので、東京ガスからの出資も有るが独立性は保たれそう。 ・広島ガス 自社の受け入れ基地が有り、飛び地においては中国電力とENEOSが出資している基地からの受け入れ。岩谷産業(LPGの最大手)と地元資本が安定株主なので独立性は高い。 ・西部ガス 自社の受け入れ基地(九州電力の出資も有り)が有る。資本関係は基本的にメガバン系と地元金融が主要株主。自社の基地を使い、LNGの再輸出も計画。 まあ、東京ガスは海外でのインフラ展開も凄く、大阪ガスと比べても別格ですね。

回答日2024/02/07 11:34:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

京葉瓦斯株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京葉瓦斯株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

京葉瓦斯株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。