整備と技術とは採用する会社が異なります。 整備は子会社、総合職技術は本社採用です。 本社技術で採用し、整備士に育てるようなことはしていません。 整備士のほとんどが専門学校卒だそうです。 中には大卒と言う人もいるそうですが、ごくわずかのようです。 一番近い方法は、専門学校で資格をとることです。 専門学校で優秀な成績を取り、学校推薦をしてもらうのが良いと思います。
大手航空会社の整備士の定義はわけありです。作業服の背中は大手エアラインのマークですが、中身の整備士は航空会社本体、および様々な関連会社の社員です。会社が違うのですからそれぞれ入社後の待遇が異なるのは事実です。ざっくばらんに言えば関連会社の多くの整備士にエアラインは支えられているのが実態です。 関連会社の整備士は専門学校卒業者が多いです。一番近道と言えば専門学校に行くことです。最たる例は専門学校在学中にエアラインにてインターンとして働きエアライン所有の機体の一等運航整備士資格を取るというものです。しかしこれは優秀な人しかそのコースに入れないと思われます。 では大学または大学院卒業したエアライン本体に就職した技術系社員はというと現場経験をした後様々なスタッフ業務につきます。しかし現場で経験した整備の経験は一生忘れることはありません。このことはその後の会社マネジメントの仕事に十分生かされるわけです。 従って現場整備士と生きてゆくのか、航空機を運航する航空会社の仕事全般に興味を持っているかで判断してください。
大手航空会社の整備・技術者の採用は大学で理工系を学んだ 方を採用して、社内で教育して整備士に育てているようです。 専門学校では、国家資格が取れれば、整備会社への就職は 可能ですが、これも成績次第ということになるようです。 もし、資格が取れていなければ希望する整備会社への就職は 難しくなるようです。 航空整備士の資格がとれる崇城大学のようなところもあります。 将来のことも考えれば、大学の工学系の学部に進むことが大切 ともいえると思います。 参考URL http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
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