JALに比べてANAのCAは激務と聞きます。毎年の募集人数でも判ると思いますが、入社しても、1-3年内の離職者が多く、退職後JALや外資系に入社し直しされる方も少なく有りません。また今年のデータ(新卒)によりますと、JAL.ANAダブル合格者の 3分の2がJALに流れたとかで。いいとこ取りはJALでした。知り合いの娘さんもANAにお断りの連絡を入れた所、ANA側から「あなたもJALですか?」と言われたそうです。ANAに若いCAが多いと言うのも、そういった理由でベテランが育たないんだと思います。また国際線の充実しているJALが憧れなんだと思います。また乗られた際の諸々のサービスに関しては、個人の好き嫌いがあるかも知れませんが、そんなに違いはないかと思いますよ。働くのにはJALがお勧めですね。
以前空港で警備していた者です。 「働くならJAL」というフレーズは、今初めて聞きましたが、「乗るならANA」と言うフレーズに対して、自分個人が思ったことを述べたいと思います。 最初に言っておきます。質問の半分しか答えられませんので、満足していただけたら幸いです。 まずJALとANA、どちらも大手で、接客態度は、やはりその他のサービス業とは違った、格式高いものがあります。 ホテル並に丁寧ですし、こちら側も嬉しくなります。 その中でも素人目から見ても、ANAの接客の方がレベルが上だなと、実際の現場で働いていると、ちょくちょく感じました。 なんとなく見ただけでも、ANAの接客に対する姿勢は、丁寧さ凄みを感じます。 具体例を挙げたいと思います。ここから長文です。 あの東北の大震災の時なんですが、あの地震の影響で、東京の方でも震度4を超える地震が起こり、成田も羽田も、飛行機を飛ばすことも、到着させることも、なかなか判断できるような状態ではありませんでした。 夕方6時を過ぎても、羽田・成田から良い知らせが来なかったことで、ANAは完全に見切り、割と早い段階で、その日の東京行き全便を欠航させました。 あの時は平日で、東京行きと言えば稼ぎ頭なのに対し、「18時は早いなぁ」とお客さんはぼやいていました。 比べてJALです。 JALはそのANAをキャンセルしたお客さんに当日券を売り、3つの便をめでたく満席にしました。 ですが、18:00発の便も、19:30発の便も21:00近くになっても、飛ばすことができず、その日の最終便のお客さんをちょろちょろ入れた時点で、やむなく欠航を決意しました。 つまり乗せたお客さんを全員戻したんです。 検査場はサラリーマンの怒号に包まれました。各々のクレームが声だかに響いたんです。 3便のお客様のキャンセルの手続きと、明日の便の席への取り次ぎは、深夜をまわっても終わることはありませんでした。 ANAは早く決断したため、乗るお客さん全員に飴を渡したり、10%offの割引券を渡したりと、普段より30分残業するのみにとどめました。 自分らの目先の利益をスパッと捨て、いつなりお客さんのことを考えてるANAの接客に、僕はいつでも凄みに感じます。 長くなってすいませんでした。 JALの方は、他の方にたくします。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
システム開発、ネットワーク構築、クラウドサービスの提供などです。 システム開発では、顧客の…続きを見る
給料や福利厚生はほかの会社や業種と比べると高い水準の部類に入るかと思います。有給休暇や季節休…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。