将来的にはJAL航空機整備士の職に就きたいと思ってます。 そこで質問です。 質問1 4年制大学からJALの航空整備士になるには厳しいですか? 因みに進路先の大学からJAL航空機整備士にいってる人はいます。 質問2 航空整備士の給料はいくらですか? 質問3 一週間のうち休みはいつですか? 質問4 僕は頭が良くもないし悪くもありません。 航空整備士になるには、頭が良くないと無理ですか?
◎JAL子会社整備士の場合 1)に関して 大卒はいるようです。多くの人は専門学校で整備士の免許を取得しているようです。 2)給料は安いそうです。でも夜勤手当などがつくそうです。 3)不規則です。早朝出勤、昼ごろ出勤、夜出勤を3日ぐらい行い、休みがあります。 その体制に体がなれるまで大変だそうです。 土、日は休みではありません。出勤日になることのほうが多いそうです。 4)機械に関しての知識があれば十分ではないですか。 (頭は、整備のことに関してはよく知っているようですが、それをもとに馬鹿か賢いかは書けません。) ◎本社総合技術を希望の場合は異なります。 有名国立大学卒。 給料は、整備現場の研修のときの手当てがつきませんので研修のときよりは 安くなります。 勤務体制も不規則ではありません。朝出勤です。 本社技術で採用されても整備士の資格を1級まで取り、現場に残っている人もいるそうです。 将来は幹部として活躍するのでしょうが。
JAL と限定しかも大学卒業後入社するつもりであれば有名大学卒業ということになります。ただし大学卒業の場合は立場としては総合職技術系となります。あなたが卒業する時期にJALはどうなってるかはわかりませんが。 総合職技術系となればJAL もANA も同様難関です。ホームページ採用コーナー募集要項には総合職技術系がどういう職種なのか何が仕事なのかわかります。整備士として航空会社の関連会社で生きてゆくのであれば専門学校を卒業すべきです。エアラインで生きてゆくのか 一人の整備士として生きてゆくのかは重要な判断です。 給与となれば総合職技術が高いです。世の中の常識で関連会社のほうが低いということになります。 勤務形態は所属する職場により様々で質問者が考えてるような単純なものではありません。整備士には空港で働く者、整備工場で働く者、エンジンだけを対象にエンジン工場で整備する者、色々です。 頭が良くなくてはあの飛行機を理解できるとお考えですか?馬鹿では勤まりません。地上の電車や車とはちょっと異なり相当なものですよ。
日本航空株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パイロットという職業についており、なかなか他の人ができない経験をしており、また多くのお客さまの命を預かるという非常に責任感のある仕事をさせてもらっている。またパ...
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
業務内容は、空港での搭乗手続きと荷物の受託や搭乗口での改札業務がメインとなります。一便飛行機…続きを見る
社員の感情の起伏が激しく、気を使う部分が多いです。社員は、売り上げが良くなかったり、アルバイ…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
社員の給与体系は等級制度で分けられていて、その等級の給与範囲内で決まる。 等級は役職や…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。