地方の空港で働いてらっしゃるグラウンドホステスの方々はほとんどが航空代理会社からの契約社員…などとよく聞くのですが、恥ずかしながらイマイチ世の中の仕組みが分かりません。 ・地方の空港でグラウンドホステスとして働きたい場合、ANAやJALを目指して就活するものなのか ・グラウンドホステスの方々はどこの空港で働きたいかという希望を出すものなのか ・都市の大きな空港に限らず、地方空港でグラウンドホステスとして働くことは倍率的に厳しいのか ・契約社員として働くことのデメリット この辺りが気になってます。よく分からない質問で申し訳ないですが分かる方、よかったら教えてください(:_;)
現役GSです。 どうやらまだ全く業界研究をされてないようですね。 研究されれば半分は答えがでるはずです。 基本的にGSは航空会社の子会社勤務。 航空会社本体にGSとして採用されることはあまりありません。 ANAは特定地上職がありますが。 空港にいる『航空会社本社採用の人間』はあくまでも総合職で短期での空港出向、という形。 ですので ・ANAやJALの本社総合職になり、短期でしかないがGS業務に携わる。 もちろんGS業務に携われない可能性もあります。 色んな部署に出向しますので。 もしくは子会社(95パーセントくらいこれです)に勤務する。 これは一部の例外を除いて異動もなくずっとGS業務です。 ・↑で書きました子会社。これは空港ごとに別れていると思っていただいていいです。 一部成田・羽田や伊丹・関空、などマルチエアポートを両方管轄する会社もありますが、基本的には『関空のANAのGSになりたいなら○○』『羽田のJALのGSになりたいなら●●』と会社が決まっています。 短期で応援出張、というのはありますが、空港間異動はありません。 よって『関空管轄会社』に入って『羽田へ転勤したい』はあり得ません。 会社が違いますからね。 ・地方空港はどうしても地元者を優先採用する傾向が多々みられます。 質問者様が地元以外の地方空港に応募されても若干はデメリットがあるかもしれません。 あくまで私が感じた感覚なので正しいとは限りません。 ちなみにうちの会社は(都心ですが)全国色んな地方出身者がおります。 不可能とか有利とかはさほどないかと。 ・『契約』ですからね。 契約を切られたら終わりです。 『いつ切られるかわからない。正社員より待遇が悪い。将来が全く安定してない』 これにつきます。
大変詳しく説明して頂いてありがとうございました(^人^)
日本航空株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パイロットという職業についており、なかなか他の人ができない経験をしており、また多くのお客さまの命を預かるという非常に責任感のある仕事をさせてもらっている。またパ...
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
上司に対して不満を持っている人が多く、コミュニケーションがあまり円滑ではない。コロナ禍での社…続きを見る
業務内容は、空港での搭乗手続きと荷物の受託や搭乗口での改札業務がメインとなります。一便飛行機…続きを見る
産休制度の変更や妊婦の在宅勤務など以前より働きやすくなった。女性の多い職場なので時短も取得で…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
社員の給与体系は等級制度で分けられていて、その等級の給与範囲内で決まる。 等級は役職や…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。