某日系大手エンジニアリング会社のタイ法人が今年から日本人直採用を始めるといった記事を日経新聞で見つけました。私は元よりタイでの就職を考えていたため応募し、面接を経て「○○さんは面接を合格されましたので、□□社の社員として内定されたことをあわせてご連絡いたします。おめでとうございました。」という内定通知メールをいただきました。 その後、タイへの渡航日時等の打ち合わせをメール上で行い、15日に会社側から「航空券の手配ができたので、明日中にE-ticketを送らせてらせていただきます。」というメールと共にフライト内容(JALの何便、出発時刻、到着時刻等が細かく記載されている)が送られてきました。 しかし、16日になってもE-ticketは送られてこず、17日になって突然「最終会議でやはり不採用にします。」という旨のメールが送られてきました。 私は元よりタイで就職活動を考えていたため、タイ行きのチケットを予約していたのですが、会社側が求めた渡航日時と私の予約していた渡航日時が近かったため、既に自分の航空券をキャンセルしてしまっております。そのため、「突然の内定通知の取り消しは非常に遺憾ですが、貴社にも何らかの事情があるのでしょう。しかし、私は貴社が既に航空券を手配したとのことで、自分が購入していた航空券をキャンセルしてしまっております。ですので、とりあえず私がキャンセルした航空券を手配していただけませんか。」という旨のメールを送信したのですが、会社から一切、返信がありません。 と、ここまでが経緯です。 私が伺いたい質問は「内定通知の取り消しは仕方ないにしても、せめて航空券だけでも会社負担で購入させてやりたいのですが可能なのでしょうか?」 P.S.面接では根堀り葉堀り聞いてくるくせに、自分の都合が悪いことになると無視を決め込むこの会社に、現在、非常に憤りを感じております。
そのチケットの予約は貴方が勝手にやったものでしょう。そんな物を会社が補償する必要はないと思いますよ。 後、無視を決め込んでいるのではなく、相手をする必要が無いからスルーしているんでしょう。 腹が立つなら告訴すればいいのです。そういたら対応するでしょうね。
日本航空株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パイロットという職業についており、なかなか他の人ができない経験をしており、また多くのお客さまの命を預かるという非常に責任感のある仕事をさせてもらっている。またパ...
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
上司に対して不満を持っている人が多く、コミュニケーションがあまり円滑ではない。コロナ禍での社…続きを見る
業務内容は、空港での搭乗手続きと荷物の受託や搭乗口での改札業務がメインとなります。一便飛行機…続きを見る
産休制度の変更や妊婦の在宅勤務など以前より働きやすくなった。女性の多い職場なので時短も取得で…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
社員の給与体系は等級制度で分けられていて、その等級の給与範囲内で決まる。 等級は役職や…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。