大学時代の就活でJR,東京メトロ、私鉄などの現業職・一般職を 数社受けて全滅でした。あまりにもその方向で就活をしていたため 全滅してから慌ててどこでもいいから入れる会社を何とか探して 入社しましたが結局3か月もたたずに退職しました。 それからはアルバイトをして生計を立てています。 前職のアルバイトを2年近く、今のアルバイトを1年くらいです。 鉄道の会社の社会人採用の情報を見て応募したいと考えておりますが ちゃんとした正社員の経験がない上に今はアルバイト生活・・ 表向きには人物重視とか職歴は問わずとあっても今の身上では 書類選考で落とされてしまうのではないかと不安です。 鉄道の会社は人気ですし、中途採用でもかなりの難関と聞いています。 私のような経歴で採用された方は本当にいるのでしょうか? 現在、鉄道の会社で働いている方、同じような希望を持っている方の ご意見をどうかお願いします。
質問者様と同い年です。首都圏の大学を出て、現在は大手私鉄の乗務員をしています! 私の会社にも中途採用の方は沢山いますが、アルバイトから登用された人はみませんね...元公務員だとか、元営業マンだとかが多い感じです。しかも、昔から乗務員になりたい、電車が好き!っていう人はほぼいませんね。私と違うところです。ましてや中途採用 社会人採用だと、契約社員な所が多く、車掌、運転士どころか正社員になれるのすらハードルが高いみたいです。 でも、受けるられる条件であるのなら、採用される可能性はあると思います! 鉄道の仕事は身体が資本です。体調管理が出来て、不規則な勤務にも耐えられます!ということをアピール出来れば、いい結果になるんじゃないでしょうか。
ご意見、ありがとうございました。現実は厳しいですがチャレンジできる日を待ちたいと思います。
以前の情報としてですが高卒採用で、関東のある私鉄会社は、縁故がないと人物や学業成績が良くても不採用でした。唯一例外的に縁故が無い場合は、当時はアルバイト採用があり、それで勤務して駅長の推薦状を貰って出願書類提出時に一緒に提出したそうです。この方は、見事合格し入社されました。縁故が無ければ受からないこの会社に入社出来たのにはこのような事情があったそうです。その当時は、「労働組合のスト」というものに対しての会社側の採用対策があったそうです。今日の実情とは乖離している状況かもしれませんがそういう時代もありました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京地下鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的に24時間勤務(朝から翌朝まで)だが給与はその内16時間分しか発生しない。8時間分は無…続きを見る
ポジティブで人当たりの良い人が多い。また、チームメンバーみんなで協力する雰囲気に満ちており、…続きを見る
女性の働く職場なので、働きやすい環境であると思います。結婚、出産、育児、介護の休暇など取りや…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京地下鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。