近所に住んでいるにしても、上り線と下り線で違ってくるし駅に宿泊するにしてもそんなに大きな駅ではないし・・・ 不思議だな~と思います。 ご存じの方お願いいたします。
東京メトロに限らず、ほとんどの鉄道会社は駅や車庫の詰所に仮眠室があります。 運転士さんや車掌さんは車庫の詰所、駅員さんは駅の仮眠室で、 終電の後から始発(勤務シフトによって多少差がありますが)まで寝て、始発電車を発車させたり駅のシャッターを開けたりします。 首都圏の駅員常駐駅の場合、小さな駅でも1人か2人が寝泊りできる部屋がどこかにあります。 いくつか乗り換えがあるような大きな駅だと、まるでホテルのように廊下に「101」とか「102」とか書かれたドアが並んでいることもありますよ(笑) 当然時間厳守なのでただの目覚まし時計ではなく、アラームと同時にベッドの下にある空気袋が膨らんで体がエビ反りになって起こされます。 一方、地方のローカル線の駅だと、駅員さんが始発から終電まで居ても採算が合わないので、早朝と終電間際はいない場合が多いです。(いない時間帯は無人駅扱いです) 駅の事務室部分だけカギを閉めて、一応ホームには行けるようにしてあります。
よくわかりました。しかし駅員さんも大変ですね。
メトロに限らず鉄道の運転士、車掌、駅員などは 駅構内やその他の施設内に寝泊まりしています。 そこには布団はもちろん風呂や食堂もあります。 勤務形態は朝8時頃に出勤して宿泊勤務し、 次の日の朝8時過ぎに交代して帰宅するのが一般的です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京地下鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的に24時間勤務(朝から翌朝まで)だが給与はその内16時間分しか発生しない。8時間分は無…続きを見る
ポジティブで人当たりの良い人が多い。また、チームメンバーみんなで協力する雰囲気に満ちており、…続きを見る
女性の働く職場なので、働きやすい環境であると思います。結婚、出産、育児、介護の休暇など取りや…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京地下鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。