簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社西武ホールディングスをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社西武ホールディングスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大学4年、就活生の女子です。鉄道業界に興味を持ち、JR東日本(プロフェッショナル採用、駅・車掌)を第一志望にして就活を行…

大学4年、就活生の女子です。鉄道業界に興味を持ち、JR東日本(プロフェッショナル採用、駅・車掌)を第一志望にして就活を行っていましたが、最終面接で落ちてしまいました。しかし、京急ステーションサービス・西武鉄道(どちらも駅務)から無事に内々定をいただきました。私は、結婚・出産・育児をするにあたっても仕事はやめたくないと考えています。JR東日本では、『子供ができるとプロフェッショナル採用でも支社に移り、日勤で仕事ができ、仕事と育児を両立できる制度がある。』と社員の方から伺っていました。 しかし、京急ステーションサービス・西武鉄道に関しては、不明です。京急は残業が多く給料も低いとの噂を聞いていますが、女性が比較的多いように感じます。西武鉄道に関しては人事の方に聞いたところ、『西武鉄道の現業で女性の採用を始めたのが2006年からなので、JRさんほど整っていないですし、これから作っていくような形です。しかし、西武HD(西武鉄道・プリンスホテルetc.)は、くるみんマーク(女性が働きやすい環境がある企業が取得できるもの)も取得しているので多分大丈夫だと思いますと言われました。 やはり女性が鉄道会社の現業でずっと仕事を続けるのは難しいのでしょうか。。。泊まり勤務などがあることは知っていますし、体力的にもキツイということは知っています。私は、父も彼氏も、その彼の父もJRに勤めている為、それなりに仕事内容は把握していますが、西武や京急に関しては、女性がそういった制度を実際に利用しやすい環境にあるのかが不明です。。。OB訪問をしようにも、キャリアセンターでは直接人事に問い合わせするしかアテがないと言われ、困っています。。。少しでも情報があればいただきたいです。ご存知の方がいましたら、お願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

京急に関してのみお答えします。 通常は男性と同じ勤務をしますが、子育て中やその他理由のある方は日勤勤務(早朝、深夜は無し)のみされている人もいます。乗務員も同じく日勤勤務のみの方もいます。ただし駅は日勤枠の多い駅に異動になったり、乗務員の場合は毎日同じ列車担当になったり、もしくは事務担当になったりはします。乗務員よりは駅の方が融通効く場合が多いので、駅のみでいくのも一つの手です。 乗務員はいませんが、駅ならば育児と仕事を両立させて営業主任になってる方もいます。 現業は日曜祝日関係無く週休2日ですが、代わりに年休が通常の日数+18日追加で貰えます。また「年休余ってるなら勿体無いから使え」という雰囲気なので年休取得や産休・育休等も比較的利用しやすいのでは?と思います。実際に利用してる人を時々見かけます。 京急は残業が多く給料も低いとの噂 >残業は各駅の勤務担当に相談ですね。給料低いのは・・・ガマンして下さい。 少しでも参考になれば幸いです。

共感した1

質問した人からのコメント

ベストアンサー非常に迷いましたが、実際のお話をくださったのでそちらにさせていただきます!本当にありがとうございます。(;_;)

回答日
2012/06/23
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社西武ホールディングスをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社西武ホールディングスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

その他の回答1件)

  • 鉄道会社に限らず、どこの企業も悲しいことに制度と実態は違います。 鉄道会社、特に乗務員は交代待機含め24時間365日労働で、男女雇用機会均等法のため女性優遇措置が減っています。日勤だけの限定と言っても、実態は夜勤がないだけで早朝勤務や夕方以降の勤務もあり、お正月も土日祝日もありません。 独身の内は良いのですが、結婚や育児になると、どうしても子供優先になりますが、鉄道乗務員は別になります。勤務時間や休みがバラバラですから、保育所も24時間365日対応の施設探さなくてはなりません。将来ご結婚されるお相手が普通のサラリーマンだと完全に休みは合わないし、出勤や終業時間も合致しなくなります。子供が急な発病でも乗務は行わなければならず、乗務中は個人携帯使用も禁じられます。保育所は常に御家族への緊急連絡と急なお迎えにも対応を要求してきます。勤務中は通話も出迎えも出来ないと言うと保育所が断ってきます。そのため家事や育児等のご家族への負担が増えるので、結果女性乗務員の大半の方が結婚や出産を機に職場を去るか、移動を希望されます。 JRは企業母体が大きいので、選択肢はありますが、西武、特に京急は母体が小さいので退職しか選択肢がない場合もあります。 移動希望出せる制度でも、実態は移動希望先部門や関連会社に欠員がなければ移動できません。何年も移動希望出しても通過しない!なんて話はざらにあります。 鉄道会社の乗務員は若い女性しかいないのは、皆様ご結婚や出産を機に職場を去っているからです。 長く勤めるには、やはり普通の会社員や公務員、すなわち平日9時~17時勤務、土日祝日休み勤務のほうが、支える社会インフラも整ってますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社西武ホールディングスの会社概要

株式会社西武ホールディングスの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社西武ホールディングスの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社西武ホールディングスと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です