質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

車が好きなので国内の自動車メーカー(トヨタ日産ホンダマツダ三菱スバルダイハツスズキ)に就職したいと考えております。

MARCH文系だとかなり厳しい戦いになるでしょうか?

質問日2021/09/26 22:21:59
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数1655
お礼25
ID非公開さん

回答(4件)

  • 私も車が好きで32才で脱サラして整備士を目指し、現在整備士としてスズキで働いています。 もとは探偵をしていたので畑違いの所からです。 好きこそ物の上手なれ と言うように貴方に熱意があるなら車業界でもやっていけると思います。 毎日が知らない事の勉強です、営業・生産・事務・整備どれを選んでも未知の世界です。 やりたいと思う気持ちが強ければ目指すべきです!

    回答日2021/09/28 23:31:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まぁ、列記された後半のメーカーは行けるでしょ。 少なくとも本社営業職を狙っていると思いますが、それは上手く行くかどうかはわかりませんが。 最悪の場合は、入社と同時に地元の営業所に出向、10年単位で戻れないなんてことも。

    回答日2021/09/28 00:44:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 車好きならメーカ勤務はオススメしません。 メーカ勤務になると、基本的にそのメーカの車しか購入出来ません。 (ある程度の社員割引はありますが) 車の開発や生産に直接的・間接的に関われる悦びはあります。 実験部門では他社の車をテスト出来るメンバーもいますが、その部署に配属されるかは難しいでしょう。 役員クラスになると、大きな家を建て複数台駐車可能なガレージに趣味の車(国産・輸入車問わず)を並べている、と言う方もおられますが・・・一般社員では夢の話です。 何となく車が好きというレベルであれば、車とは関係ない会社に勤務し、気になるメーカや車を好きなタイミングで乗り換えるのが良いと思います。

    回答日2021/09/27 18:01:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マツダ、スズキ、あたりは完成車の中でも下位なので、狙えます。

    回答日2021/09/26 23:11:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

スズキ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

スズキ株式会社の求人を様々な条件で探せます

スズキ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スズキ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スズキ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。