質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スズキとダイハツは軽自動車の2強と聞いたのですが、例えばスズキがダイハツよりも優れているところを知りたいです。

(自動車の性能というより会社としてです) 感覚的な話ではなく、具体的な例を出していただけるとありがたいです。 どうかお願いします。

質問日2018/09/09 11:47:02
解決済み2018/09/24 03:31:17
共感した0
回答数10
閲覧数451
お礼50

ベストアンサー

新規格で荷台が大きくなった新型の軽トラックが発売された時に 鈴木修社長の講演会で講演を聞きに来たお客さんから「荷台の幅は広くなったけど奥行きが短くなって畳が乗らない」と言われたらすぐに乗るように設計を変えたそうで、鈴木社長が言うように「当社は中小企業ですから小回りが効きます」だから多分ダイハツより気が付いた点は早く改善されると思います。

回答日2018/09/09 16:01:44
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • 東南アジア・・タイなんかではバイク=スズキです。 UFO,ペヤングといえばカップ焼きそばと同じで、 キッコーマン=醤油です・・・メーカーの浸透性が 違うのかと思います。

    回答日2018/09/09 15:49:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 修ちゃんがいるかいないか(笑)

    回答日2018/09/09 13:37:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スズキは、一本独古の会社です。 インドでの売上、利益が大半です。 インド進出した事が、良い結果になってる。 日本専売の軽自動車よりも世界で販売する小型車に 力を入れている。

    回答日2018/09/09 13:08:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スズキはグローバルカンパニーであるということでしょう。 ダイハツは,トヨタ傘下の国内を中心としたメーカーです。しかし,スズキは,インドでは,自動車の2台に1台はスズキといわれるぐらいシェアナンバーワンの会社です。欧州でも,ハンガリーでは,シェアナンバーワンを誇ります。社会主義国だったハンガリーの産業を救ったのは,スズキと言われ,今では至る所でスズキの車が見られます。 他にも,スズキは,二輪車の製造販売もしています。国によっては,自動車よりも二輪車の方が市民に定着していることもあり,スズキ,カワサキ,ヤマハ,ホンダといったオートバイは,世界中から高い信頼を得ています。 国内の軽自動車同士で比較すると,スズキは軽量化技術に優れています。ダイハツは樹脂を活用して軽量化に努めていますが,スズキはフレームやシャーシと行った骨格にも軽量化を進めています。ダイハツはトヨタ傘下と言うこともあり,信頼性は高いですが,スズキのような思い切った冒険は避けているようです。 スズキは,良い意味でも悪い意味でも,前社長の鈴木修氏の影響力が絶大です。(現社長はその息子の鈴木俊宏氏。)トラブルメーカーであったVWとの提携を解消させたのも,鈴木修ですし,ハンガリーやインドで成功したのも鈴木修の功績です。ただし,本田宗一郎がいなくなってからのホンダが今一つ精彩を欠いているのと同じように,鈴木修がいなくなると,将来のスズキには不安が残るかも知れません。 そういった意味で,トヨタに守られたダイハツは,耐久性の高い真面目なコンパクトカー&軽自動車をコツコツと作り続けるだろうなとも言えると思います。

    回答日2018/09/09 13:00:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 簡単に言うと、、、 NAエンジンで平坦な道でターボ並みに走るか走らないかの違いですw スズキは、ボディを軽量にして、エネチャージを搭載してるので、 平坦な道であれば、ターボ車と同じくらいの加速性能がある。 ダイハツ車は、車重は重いままで、エネチャージのような、 エアコンをつけてもパワーダウンしにくいという機能はないので、 加速力ではスズキに劣ります。 ターボであれば横並びなんでしょうけど、NAで差がついてます。

    回答日2018/09/09 12:49:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他回答にもありますが、ダイハツはトヨタの子会社です。トヨタグループの中で、ダイハツが軽自動車担当、日野自動車がトラックバス担当です。ダイハツはトヨタの小型車作りもやっていますが、トヨタの指示でしか動けません。 スズキは独立した自動車メーカーですが、バイクも作っています。軽じゃない小型車も作ってますし、一時期はそこそこ大きな車も作っていました。インドでの現地法人「マルチスズキ」はインドでトップシャアです。 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180109/mcb1801090500008-n1.htm 従って、スズキに就職すると、バイクの仕事になる可能性や、インドに出向とかの可能性もあるでしょう。 良くも悪くも鈴木修あってのスズキだったと思うので、今後どうなるかは、ちょっと心配でもありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%BF%AE_(%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6)

    回答日2018/09/09 12:47:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • <<<スズキとダイハツは軽自動車の2強と聞いたのですが、 ------例えばスズキがダイハツよりも優れているところを知りたいです。 ------------------------(自動車の性能というより会社としてです)>>> A:=<<そうだね・・どっちがどっち・・難しいね。 ””DAIHATSU””は・Toyotaの100%完全子会社に成りましたからね。 https://www.sankei.com/west/news/160801/wst1608010020-n1.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ””SUZUKI””に関しては、トヨタとの提携部分も有ながらも独立経営。 --------------------世界では、販売台数では10位に入るメーカーです。 ●2015年の世界販売ランキング ...............................................(カッコ内は前年順位と増減率) 1(1)トヨタ 1015万台(▲1%) 2(2)VW 993万台(▲2%) 3(3)GM 984万台(▲1%) 4(4)ルノー・日産 853万台(1%) 5(5)ヒュンダイ 788万台(0%) 6(6)フォード 664万台(5%) 7(8)ホンダ 471万台(5%) 8(7)FCA 461万台(0%) 9(9)PSA 297万台(1%) 10(10)スズキ 288万台(0%) ******************************************* ///////////////////////////////////////// **軽自動車生産メーカー4社集計(OEM合算)** 2016年度(17/1~17/12) 軽四輪車新車販売台数確報 ------------------------------------------ スズキ.......559.859台...OEM..マツダ含む ダイハツ....643.319台...OEM..トヨタ・スバル含む 三菱..........198.988台...OEM..日産含む ホンダ.......323.224台...OEM.無し <四面楚歌・状態> -------------------------------------------------------------------- <<軽自動車・車種別/OEM・一覧>> ◆軽自動車のOEM車【相関図・軽自動車OEM供給一覧】 https://www.keicar-info.com/1.html -------------------------------------------------------------------- ♦:ダイハツVSスズキ 軽自動車メーカーで一番はどっち? https://keijidosha-love.com/coram/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84vs%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%80%80%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%A3/ --------------------------------------------------------------------------

    回答日2018/09/09 12:09:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スレ違いですが… スズキ車の方が ダイハツ車より車として 完成度が高いと感じました。 例えばですが、 ダイハツの新型コペンと スズキのワゴンRスティングレイターボ を試乗しました。 コペンは2シータースポーツにも かかわらずエンジン ブレーキ フレーム剛性 全ての面で ワゴンRより劣ると感じました。 2シーターオープンで 日常性や利便性を犠牲にしている 分は運転する楽しさが 溢れているだろうと 思っていましたので とても残念でした。 スズキの方がダイハツより 開発能力が高いと思います。

    回答日2018/09/09 12:08:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スズキよりもダイハツの方が大きな問題も特にないので…という大雑把な例ですがいいと思います。 ただ私は根っからのスズキ愛好家です笑

    回答日2018/09/09 11:55:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

スズキ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

スズキ株式会社の求人を様々な条件で探せます

スズキ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スズキ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スズキ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。