車や機械が好きでこの業界に入ったのですが、この状況では中古の軽自動車を維持するのが精一杯です。 そのため現在転職を考えているので、何かいい職があれば教えて頂きたいです。 条件は公務員と同程度の年収…とは流石に言いませんが、 「特に無駄遣いしたわけじゃないのにもうお金がない、とか服を買ったら今月の生活費が足りない、といった事態が起こらない程度の年収は欲しいです。 また、似たような境遇で転職された方の経験談も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。
ディーラーだとそんなに少ないんですね。 私はもう54歳で子供も手が離れたというのも有り・・・ 前の会社(個人の中古車販売・整備)が倒産したので、 現在は手取り23万円の所に勤めています。 現在はスズキのサブディーラーなので、個人の会社です。 以前も個人の中古車屋(倒産しましたが)で、良い時は年収520万円ぐらい有りました。 その前に居た所はマツダのオートザムで、そこも個人の会社でサブディーラーでした。 勤めていた時に2年先輩の6歳ぐらい年下(中学出て勤めていた)が今も勤めていますが、 現在40代後半で年収400万円ぐらいって言ってました。 S農運輸(グループ会社ですので、グループのうちの一つ)に居る同級生の整備士が、 現在年収430万円くらいとか・・・・ 私が数年前の無職の時にどうかな?と思ったのですが・・・ 近くの工場は人が居て・・・遠くの支店の工場なら・・と言う事で、 この歳で単身赴任も嫌だったので、諦めました。 おじさんの経験です。 参考になれば・・・ 一応2級整備士で検査員も有ります。
入社2年目で手取り15万円が安い? 手取り15万円なら支給額は20万円弱ですよね あなたは会社に月額20万円以上の利益(売り上げじゃないですよ)を与えていますか? あなた1人で作業した技術料1か月分の合計はいくらですか? 入社3年くらいまでは企業は赤字覚悟で従業員を雇っています。 給料の高い会社はそれなりに高い技術が求められるし、それほどでもないのに給料が高ければ、その給料でなければ人が集まらない、長続きしない会社の可能性が高いです。 生活がきついのはつらいことですが、生活を見直して支出をできるだけ抑え、社内検定や資格、技術を身につけていけば給料は確実にアップしていきます。 25~6くらいでチームリーダーや整備主任者になれるくらいに頑張ってみてください。
元整備士です。 2年目で15万円なら 私の時よりも良いですよ! 更にと言うなら…? 私の様に ロールスロイスとフェラーリの 日本代理店に行きますか?(募集してたら) でも、 アピールする"腕"が有りますか? 私の様に所長に直接面接を申し込んで 入る自信が有りますか?(派閥も所長派になる) 或いは…? 損害保険のアジャスターです!(大手損害保険) 免許は 無事故無違反3年以上ですか? 筆記試験はほとんど 2級整備士が合格してれば簡単! 私は無事故無違反で落ちました! いずれにせよ 自分の 技術力をアピールする 何かが必要です! 私はディーラー新人の時に サービスマン技術コンテスト 東京2位なんです。 よく口だけとか? 肩書きだけ?とか言われてる人がいますが…、 私に対しては無いです。 町工場でも、同じです。 自信が有れば 給料30万円くれ!と言えば良いだけです! もし、貴方がそんな技術力が無いから無理なら? そう言う人にまず頑張ってなる事ですね! 最初の会社には6年くらい居ても良いんじゃ無いかな?
入社2年目ならまだ安いですね。 勉強して資格を取ってもう少し経験を増やせば 給料は上がりますよ。 まず5年です。決断が早すぎます。 乗用車の整備はディーラーが一番給与をもらえますよ。 教育システムも充実していますし、 まだ辞めない方がいいです。 以上、27年経験のディーラー整備士からでした。
探すとまあまああるよ。 楽?なところだと陸事の検査員。 検査員資格居るけど定時で土日休み。 変わった仕事だと自動車の整備書を作る仕事。
整備士2級。 ディーラー以上にその資格をいかせる職場はないと思います。 私も10年以上ディーラーで整備士してました。確かに自動車整備は高給優遇な仕事ではありません。 でもまだ21でしょ? 年数が経てば昇給もするし、町工場よりは間違いなく待遇は良いはずです。 その上の(検査官)まで資格を取得すれば、かなり身軽になりますよ(転職しやすい)。 私も21の頃はそのくらいの給料でしたよ
整備業界だとどこも似たような感じかと。 給料安い割に仕事はハードで続かない、募集しても入って来ないの負のスパイラルに陥ってますから。 日野とかトラック系はまだ給料は良いようです。 その代わり仕事はハードなようですが、若くて馬力があれば大丈夫ではないかなと。 数年前にトラック整備に行った20代前半の子でも手取りは20万は優に超えると言ってましたね。 仕事はキツイけど、まだ若いし遊びたいし金は欲しいから、質問者さんと同じくらいの手取り15万に満たないような給料じゃやっていけないと。
軽自動車検査協会、独立行政法人の検査員。 転勤を気にしなければ、高給取りだよ。ほぼ公務員にならえ。 保険会社のアジャスターは糞、使い捨て。賄賂手にしてウハウハも一部居るが? 自動車業界、どこ行ってもドングリの背比べ。 辞めたが良い。 家の周り、100円車検とか、¥1000円車検ばっかり。 社外パーツは、半額が当たり前だし、純正パーツは2割引が当たり前。 レイバーレートは¥3000円。 やってられねーよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
和やかな雰囲気で面接をしてくださったので、しっかり準備をしておけば落ち着いて面接に臨めると思います。 EVについて調べておくことや、深い企業研究は必要だと思い...
最初に工場でのルールやどの職場でも共通する教育は必ずされます。 黙々と機械作業をおこなうた…続きを見る
誰でもはいれます。年齢制限ありますが中卒程度でも面接で聞かれたことに対応できれば大丈夫だと思…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
スズキ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。