国家公務員一般職or総合職の試験を受ける ↓ 合格、内々定 ↓ 官庁訪問(各府省庁での面接)で警察庁を受ける ↓ 合格、内定 ↓ 採用 大まかだとこんな流れです。 警察庁は東大出身者が多く受けにくるほど人気のある場所なので、国家公務員試験で上位に入らないと厳しいかもしれません。
おおまかに説明していただいて簡単なイメージを持つことができました。 ありがとうございました。
先ず国家公務員試験に合格率の高い東大文系に入ることより始まります、一番確率が高く伝統がある。 ①警察庁とは、国家公務員1種合格の国家公務員であって、地方採用となる警視庁や大阪府警とは採用待遇が根本的に違います。地方採用とは地方公務員であって、普通の警察署署長職である警視正任官はテストではなく任官性かつ警視庁系統の機関に一定出向しなければなりません。また地方採用であるから国家公務員になる警視正(普通警部補まで昇任すれば地方採用では大出世です)は国家公務員に待遇が代わるので、警察庁の機関で働かなければ地元に帰れません。 ②最重要ポイント 国家公務員第1種に合格して厳しい選抜もここで受け(警察庁希望はホシの数より多く、1種合格しても警察庁採用とはなりませんよ、つまり国を守るという意思で一番高い法務省とかに勤務となる) ちなみに国家1種合格ならば任官で警部補と一般地方採用より優遇(巡査部長試験はかなりの難関であり、救済策として巡査たる巡査長という巡査階級でありながら、長をつけることで対応しています) ③現場のエース 実は、現場のエキスパート刑事(有名なのは警視庁の捜査一課)や白バイ交通機動隊隊員等、どうしてもスキルとテクが必要な分野は、男女関係なしで実力さえあればいいとの現実論が判っているのが警察のいい所、実力主義のポストにはエリート1種キァリアは暴走停止の監督職として配置されます。そしてそれらの実権は苦難を乗り越えたノンキャリしか指導出来ませんし、キャリアはノンキャリのデカや交通機動部隊の白バイ乗りにはあまちゃんと内心では彼らは思ってます。厳しいトライアル有名なのが白バイ安全運転競技がありますが、事実白バイの検定は安全?というものが多くローやセコギヤ常に入れ100km/h付近までの追跡とか、安全運転競技はモトクラスバイクや危険な条件での安全テストが行われます。 刑事も各県警の捜査一課(凶行犯対応)では、実力対決で柔剣道の訓練も厳しいのです。 白バイも刑事も女子も同じ訓練で厳しいよ。 ③従って、警察官は大きく大別されます。 A.監督職としてのエリート採用の国家1種採用 採用後も警部補に即任官(地方採用は巡査部長試験採用突破→警部補試験突破と大卒である優位が一般採用では、大手企業 の条件よりも厳しく、プライーベートも制限あり。(いつ官舎から呼び出しがあるかもしれないからね) B.地方公務員(警視庁も同様) 一般採用では、警察庁採用はありません。 一般採用となる警視庁や大阪府警は、大手企業の条件よりも厳しく、官舎住まいで警視庁だと東京全域、県警は管轄県内の異 動が頻繁でプライベートも制限あり。(いつ官舎から呼び出しがあるかもしれないからね)公休でなければスナック通いや晩酌だって 出来ません。 事実私は公休の刑事のグチにつかまり酷い思いしましたよ。 ④意外な民間企業の待遇の変遷 大手企業が大卒の一般職採用で総合職採用を財政難でシャープでもPCメーカーでもそうではありませんか? JR東とか近鉄とか意外な鉄道大手が最近正社員登用と乗り出してます、近鉄の場合車掌試験や運転士試験合格と期間採用と の一部不安定な内容でしたが、JR東は即採用とJR東海の子会社の駅関係では即採用とかなりいい条件です。 自衛隊でも曹登用つまり準幹部登用に手を出して対策が甘く困惑の事態となりました。 ⑤警察庁採用は実に安定したいい条件です。 さて最近国家2種採用を平成初期から、警視庁が行っている事実。 試験程度は高専や短大クラス。 任官は難しい巡査部長試験を受けなくともよい、採用時には巡査部長任官です、美味しいですよ。 しばらくは警視庁勤務もあるでしょうが、基本国家採用枠での登用ですから警察庁メインの勤務と言いたいですが、この制度歴史 がありませんし、自衛隊も曹を育てるため一般候補や曹候補学生(トヨタの自社高校設立をマネしたかどちらが先か、結果はトヨタが勝ち)自衛隊迷走で幹部登用も防衛大卒優先(一応某大は理系ですが、理系の偏差値ってあまり高級駅弁(広島大・岡山大・金沢大・新潟大・静岡大)と変わりないよ、むしろ横浜国立大や埼玉大や千葉大や首都大学東京のほうが難易度高いよ、文系がかなり高いのは判るけど。 国中転勤は国家採用である限り、避けれません。 ⑥国家採用だから無駄に採用できない側面。 国立高専ならば、入試の時点で進学校の偏差値を75程度としますと、90以上はあって総合職に対応可能な頭脳があります。 平均偏差値50ベース。この基準でお話を進めましょう。 A,専門学校は、高校入試時に偏差値35~50とバカボンがそうアホ学といえば商業(パーが集まりパーしかこれないし工業のような テクもいらんから当然の結末)や、落ちこぼれ対策の工業(きちんとした偏差値55クラスの工業高校有り)の救済とか、制服で売るパ ージョいわく半ば女子高のパー校男女校から進学する為、企業としては商業・工業共3年のたっぷりかけた履修期間で元々それを 基準に募集を行います。 企業としては商業・工業共3年のたっぷりかけた履修期間で目的のあるプロを求めています。元々それらの学生は友人談ですが、 目標である、電力会社や鉄道、自動車メーカーや銀行とかはっきりした目的を15才で考え皆現在も真っ当な業務についていて安心 できます。これらの学生は友人談ですが、目標である、電力会社や鉄道、自動車メーカーや銀行とか、はっきりした目的を15才で 考え皆現在も真っ当な業務についていて安心できます。当然偏差値65以上(基準50)でバカではありません。 それを2年というインスタント即製では、テストも高卒以下で使いにくい(専門卒という下手なプライドがある、高校入試で偏差値が低く高校卒でもまともな成績ならば学校推薦とか公務員受験ができたのに、それすら出来ない進歩のないパーはいくらたってもパーなんだよ)現実。 ⑦警察庁採用 貴方が警察庁内で勤務つまり都内から出たくないという考えではありませんか?それなら警視庁勤務コースだってあるでしょう? 階級は巡査と最低ですが、都内からは転勤は警視正以上の階級でなければありません。 基本現場勤務が警視庁採用の基準で、国家2種以上の国家公務員採用は2種巡査部長拝命:1種警部補拝命で、事務基本ですが各地転勤は監督者として必要です。 貴方たちには、現場の勤務が務まりませんから、現場第一線の捜査課とか交通課は死体を見て検証を理学的に行う業務が要求されます、ましてや鉄道なんてエリートもノンキャリも差別なしで事実検証しなければなりません。 事務で簡単にすごしたいなら、大卒の知識のアドバンテージで国家2種目指す、転勤覚悟。 都内で勤務、過酷な事故検収ならびに都内転勤覚悟で、警視庁受験。 これは困難ですが、国家1種合格で警察庁採用。 で、東京に固執するあたり都民と推測できますがあなたの大学は? 国立東大、私立慶応かつ早稲田や限定学部で中央大学の法学部 それ以外でも横国や首都大や埼玉大や私立でMACHI(中央大法除く・これは有利で取り上げたから)-Gが候補になるが厳しいぞ。
人事を扱う職場で、説明会のときには人も良い講師でアットワークな印象を印象を受けたが、入ってみたら殺伐としていた事は否めない事実。もちろん今と昔では大きく異なるで...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
人事院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
ラインでの業務のためコロナの関係で部品不足や設備トラブル等による稼働停止によって遅れた分の挽…続きを見る
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
人事院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。