投稿日:
西武グループなので経済基盤の大きな会社です。 ご存じの通り球団も所有してる会社です。 この会社は西武バスの子会社です。 名前は総合企画ですがバス会社なので運送業です。 このコロナ渦中で黒字経営です。 が、しかし西武バスと連結決算のため企画の黒字がそのまま利益になる訳ではありません。 他の送迎バス会社に比べ業務内容は恵まれてるほうだと思います。 バスを運行してる時間より待機してる時間のほうが長い会社です。 なので拘束時間はおのずと12時間前後になります。 良いのか、悪いのか、西武バスの子会社なので西武バスのバス停が利用できます。
投稿日:
基本的に西武バスの子会社で、全て西武バスのふんどしを借りてるような会社です。 なので西武バスの運転手が偉いという風潮はかなりあります。 敷地もほぼほぼ西武バスの敷地を間借りして運営されておりバス車両も西武バスのお下がりです。 一番のネックは労働組合がないことです。 なので、運転手を管理してる業務係のほうが、圧倒的に権力があり意見をすることなど全くできません。 意見すると一見は聞いてるように見えますが危険人物視されます。 一度、目を付けられるとブラックリストのようなものに名前が書かれ、運行中のバス車内のドライブレコーダーを常時チェックされます。 主に運行中にチェック対象の行動をとっていないか?や、音声も聞かれますので会社や業務係に対して批判的な発言をしていないか?などはチェックされています。 特に会社的に問題のあるものはドライブレコーダーを抜粋され保存されてると思います。
投稿日:
この業界共通で拘束時間が長い割に給与が安い。元々会社の設立がリタイヤした運転士を集めて送迎バスをはじめた様な感じなので家賃補助、扶養手当等全くと言っていいほどなくあるのは交通費位だがこれも雀の涙程度で車通勤の人は例外なく赤字。西武グループという事で野球観戦やプリンスホテル等は割引で利用できるがバスや電車の割引はなし。
投稿日:
営業所単位で無事故の表彰がありその際に職員に対し商品カタログ等がもらえたが個人については加点評価は無く減点評価(勤怠、事故、クレーム等)しかないので総じて運転士のの士気は低い。
投稿日:
個人的にはバスの運転は好きで職場の雰囲気は悪くなかったので続けたかったがコロナ禍でオンライン授業や勤務が増えダイヤが減りただでさえ少ない残業がほぼゼロで60歳定年退職以降の嘱託契約では更に乗務も給与も減るので年金受給開始まで持たないと判断。
投稿日:
とにかく拘束時間が長い。しかしダイヤ間の待機時間は労働時間に換算されずしかも残業前提の給与水準であるのに会社側は巧妙に残業時間を出さない様なダイヤの組み方をするので給与は低いまま。
投稿日:
配属先の営業所にもよると思うが自分居たところはもちろん一匹狼や変な人は居たが自分から積極的に関わらなければ問題なく概ね良好といってよかったと思う。
投稿日:
採用で謳っているように路線バスの様に料金の受け渡しが無く運行距離も短いのに加え法人や学校の送迎という事で足腰の立たない老人の乗降がほぼないので車内人身事故のリスクが比較的低い点。
企業内の託児所の保育をします。 基本は、子どもたちと遊んだり、食事の面や午睡をサポートした…続きを見る
運送業によくある日給月給のような給与システム。世間でいう残業は増務といって1日の基本勤務時間…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社西武総合企画を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。