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インセンティブが給与の一部として組み込まれている為、営業部員としてはやる気を削がれる制度だったと思う。 大きく売り上げを伸ばしても給与が跳ねる様な制度ではなかった。 また営業部以外の部については、ミスさえなければ目標不達であってもある程度昇給する様なシステムであった為、自発的にキャリア開発する様な状況ではなかった。
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月30時間の残業代を入れた年俸で提示される。(超過分はしっかり支給される) 30時間未満の残業でも文句を言われる事は(当時は)なかった為、効率良く仕事をこなせばWLBを保つ事が可能であった。 評価に基づく毎年の昇給も、何もしなくて昇給するような仕組みであった。
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晴海トリトンスクエアオフィスタワーに移転し、内装も外部に委託し非常に綺麗な空間で仕事が出来る様になった。 また各部署毎のエリアも非常に広く取られており、周りを気にせず伸び伸びと仕事が出来る環境であった。
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年を追うにつれ、30時間の残業を消化する事を求められる様になった。 また残業時間のキャップをする様に暗に進めてくる上司がおり、勤怠を切った後でも自主的に無償残業をしている契約社員もいた。
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トリトンスクエアに勤務する以上避けられない問題ではあるが、朝の通勤時間帯は駅が非常に混雑し、オフィスへ到着するまで非常に時間がかかってしまう。 ロジスティクスセンターは短い期間で移転しているが、会議室もない為秘密性の高いミーティングが不可能。
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年を追う毎に、自己で設定する目標を実現不可能なレベルとする事と強要してくる上司がいた為、更に上の上司から「これほんとに達成できるの?実現可能な事やらないと意味がないよ?」と指摘を受ける様な仕組みになっていた。
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営業部員については、一定額のインセンティブが給与に組み込まれていた。 バックオフィス、テクニカルサポートに属する部員は、大きなミスがなければ自動昇給していた。
投稿日:
当初は実現可能なレベルの目標設定及び管理がなされていた為、仕事におけるやりがいを維持する事が可能であった。
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