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本来の仕事ではない業務が多すぎて、まともな検討ができない。在職中最後までできなかった。 舟艇業界全体が人手不足で、一人でなんでも知っておかないとできない仕事ばかりなので、業務が多すぎるとどれも覚えられず、在職中あまり成長できなかった。退職して他の会社に就職して、ヤンマーの中でしか通用しないことばかりを覚えていたことを痛感した。 本人の自己責任の努力で成長できないわけではないが、はっきり言って新卒の場合は配属ガチャでしかない。人手不足なので、配属後の移動はほとんど受け入れられない。部門の力関係があり、力の弱い上司の下に配属されたら、もう終わり。 会社としても技術開発の姿勢はあるが、あまりに業務が多いのと社内手続きが複雑な事情があり、ほとんどの人間には不可能。技術そのものよりも社内手続きや社内調整にばかり時間を取られる。複雑な稟議ルートや承認ルートを完全に理解して使いこなすのは、無理。
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とにかくガラパゴス化がひどい。造船学の教科書に書いてある常識が全く通用しない。造船学の教科書に書いて造船学の教科書にある言葉を全く無視して勝手なヤンマー用語を作って当然のように使っている。そのため学会や同業他社・舟艇関連協会からは半ば軽蔑されており、そのことに対して会社として一切背を向けてしまっている。その一方で社内教育研修はほとんど期待できず、毎日ググって仕事をすることが常態化している。サーバーのデータもぐちゃぐちゃで、過去の艇のデータが全くあてにならない。とにかく業務負荷が高いので、振り返る時間がない。質問しても、「そんなの言わなくても分かるでしょ」と言われる。結果として長時間残業や後戻り作業が当たり前になっている。(CADモデリングの面取りを行うだけで丸一日を費やすようなことも珍しくない) 「ネガティブ発言禁止」を謳っているため、状況が改善されない。
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地域ではトップクラスの給与額水準だが、業界では高い水準ではないし、他の地域や業種と比べても高水準ではない。それでも地域では一番の給与額で、特に正社員は地元では勝ち組扱い。ただ実態は長時間サービス残業によってギリギリ成立している給料であり、事務系は特に土日出社は打刻しないことが暗黙のルールになっている。管理職は当然残業がつかない。会社としても本心は賃金アップなどしたくないのだが、そうすると人材が応募してこなくなってしまうので、仕方なく賃上げをして、そのツケを末端の社員の長時間労働という形にして回してきている状態。月の総額を月の総労働時間で割ってみると、おどろくほどの安時給になってしまう。時給だけで考えればコンビニバイトの方がずっとマシなレベル。在職中は気づかなかったが、実際に退職・転職してから気づいた。あのまま残っていたら今頃どんな風になっていただろう?と思う。
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先輩に質問すれば教えてもらえる。ただし皆が忙しいので、その場しのぎの適当なことを言われることも多く、教えられたことをすぐに信用できない。教わった内容が正しいかどうかを確認するのは、全て自己責任になるので注意しないといけない。努力すれば成長できる。
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事務作業も現場作業も、教育研修はほとんどゼロ。研修はあるが、担当者が基本的なことを一方的に説明するだけで、その時に質問をしようとすると「時間がないから質問は受け付けない、あとは現場の先輩に聞いて」とか言われる。作業をするときも事前の説明はなく、「これを明日までに完成させておけよ」と言われて、その後ずっと放置されて、できていないと怒られる。特に派遣の同僚はみなストレスを抱えており、10人以上が辞めてしまったこともあった。向き不向きがあると思う。
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先輩が事前に何かを丁寧に説明してくれるような職場ではない。基本的に何も教えずにやらせて、それをじっと見てダメ出しをするタイプの職場。人の育成に関しては今の時代の流れに適応している職場とは言えず、多くの若い人が不満を抱いて辞めている事に対して組織として何も学んでいない。また、苦労して覚えた仕事内容も、ヤンマーの中でしか役に立たない事ばかりで、一度ヤンマーを離れたら他の会社では全然通用しない。
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給与水準は悪くはない。在職中実際に昇給は毎年行われた。また、通勤手当も出る。大分はガソリンが高いので、この手当は助かっている。さらにヤンマーの他事業所からの転勤者や単身赴任者には、住宅手当や月数回の帰郷手当が出る。
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基本的には自分のペースで仕事をさせてもらえる。ただし、上司から聞かれたことにはいつでもすぐに答えられないといけないので、楽はできない。納期厳守な点は変わらない。質問をした内容については、先輩は教えてくれる。
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
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