巨大な組織である東京都庁にはいろいろな職種の職員がおり、採用試験のやり方も様々です。 オフィスで働く行政職員以外にも、警察官や消防士もいますし、交通局の職員なんていうのもあります。 行政職員だけとっても、都庁の職員以外に警視庁や消防庁の事務職員もおり、仕事の内容も職場の雰囲気も様々です。 なので、まず、どんな試験を受けてどんな仕事に就くのかを考える必要があります。 いや、それは都庁のオフィスで働く事務職員を最初から念頭に置いているんだ、ということなら、質問者さんの場合、大卒級の試験を受けるのか高卒級の試験を受けるのかを考える必要があります。 高卒級は高卒3年目までしか受けられないので、来年が最後のチャンスです。 一方大卒級は入庁時22歳の歳になれば大学に行っていなくても受けられますが、都庁の大卒級は最難関の国家公務員総合職に次ぐ難易度と言ってよく、高卒が予備校に行ったくらいではほとんど受かりません。 なので、高卒級の事務職員以外の道も考えておくことをお勧めします。
昇給、昇任試験は一年に一度あるが、面接官や上司の人事に対する知識や研修が足りていない。 その上司に気に入られているかで、評価が変わる。また、部署において、評価...
入社の理由は、人助けをしたいと率直な気持ちだった。入社後に思ったことは、消防隊としての消防活動だけではなく、予防や救急、そのほか事務関係で、幅広く活躍できる場が...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
消防庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
部署や支店にも寄るとは思いますが、残業するのが当たり前といった文化がなくて、定時で帰りやすい…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
消防庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。