ワークライフバランス、残業、職場の雰囲気、給与等わかる方がいらっしゃいましたら就職を決める判断材料にしたいので細かいことやくだらないことでもわかる範囲で教えてください! 結論都庁はおすすめできる職場なのかもお聞かせ願いたいです。 回答締切日までたくさんの意見をお待ちしております!
巨大な組織である東京都庁にはいろいろな職種の職員がおり、採用試験のやり方も様々です。 オフィスで働く行政職員以外にも、警察官や消防士もいますし、交通局の職員なんていうのもあります。 行政職員だけとっても、都庁の職員以外に警視庁や消防庁の事務職員もおり、仕事の内容も職場の雰囲気も様々です。 なので、まず、どんな試験を受けてどんな仕事に就くのかを考える必要があります。 いや、それは都庁のオフィスで働く事務職員を最初から念頭に置いているんだ、ということなら、質問者さんの場合、大卒級の試験を受けるのか高卒級の試験を受けるのかを考える必要があります。 高卒級は高卒3年目までしか受けられないので、来年が最後のチャンスです。 一方大卒級は入庁時22歳の歳になれば大学に行っていなくても受けられますが、都庁の大卒級は最難関の国家公務員総合職に次ぐ難易度と言ってよく、高卒が予備校に行ったくらいではほとんど受かりません。 なので、高卒級の事務職員以外の道も考えておくことをお勧めします。
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