私は現在30歳で地元の市役所で働いています。役所の職員として数年働きましたが、消防士になりたいと小学生の頃は強く思っていたため、東京消防庁を受験しました。(地元の消防は年齢制限で受験資格がありませんでした) 結果、東京消防庁で最終合格をいただくことが出来ました。 合格したことを妻に話すと、地元の市役所でずっとやってきた人間がそんな都会の消防士なんか務まる訳ない。 もし消防士が嫌になって消防士を辞めたらあなたは役所にも戻れなくなる。 もし東京に行くのなら、離婚してほしい。 上記のように猛反対されています。 私が東京消防庁の試験を受ける前は、「受けなかったら結局後悔するから受けてみれば。」と言われたため受けたのですが、いざ合格するとこの有様です。 これだけ強く反対されると、年齢も年齢で今の生活を全て犠牲にしてまで実現したい目標なのか分からなくなってきている自分がいます。 自分も今になって消防士を目指した理由は、役所のあまり生産性の感じない事務処理を一日中座ってやり続けるぐらいなら、誰かの命を救える人になりたい、仕事を通して少しでも誇りを持てる自分になりたいと思ったからです。 家族を不幸にしてまで自分のやりたいことなのか、東京に行って全員不幸になってしまったら全く意味がないと考えてしまう毎日です。 ちなみに、妻は自分なんかより、良くできた人間で今回の件以外は人当たりの良い方です。子どもは居ません。妻も地元も全く嫌いではないです、むしろ好きです。 まとまりのない稚拙な文章で申し訳ありませんが、皆様の意見、感想をお聞きできると幸いです。どんなに厳しい意見、感想でも私としてはとても参考になりますので是非よろしくお願いします。 東京消防庁の現職の方からご意見等いただけると、なおありがたいです。
子どもが居ないなら離婚したら良いと思います。そのぐらいで離婚と言えるなら上等です。 私は31歳で元々やるつもりだった叔父の農家を継ぎました。 31にもなって見習いで15万円貰ってそこから年金と国保払ったら、手取り9万円ぐらいでしょうか。子どもが二人居て妻は大変苦しかったでしょうが、離婚を言われた事は無かったです。 東京消防庁が出来るとみて雇った訳ですから、大丈夫です。 働かないと言っている訳じゃないのに酷過ぎる様に思いました。 まだ若いですから新しい出会いもあると思いますよ。
消防とか警察はイメージと現実が全く違う仕事だとみんな言います。 当直制だから泊まり勤務です。泊まり勤務だから寿命も短いです。 泊まり勤務だから下っ端が先輩たちに料理を振る舞ったり、布団敷いたり畳んだり、睡眠時間もほとんど無く、毎日寝不足です。そういう体育会系の仕事ですけど務まりますか?例え務まったとしてもお父さんが家に帰ってこなくて一番辛いのは家族にほかなりません。 忙しくて大変な仕事をすることは社会的にはすごく価値の高い崇高なことですが、社外的に責任の重たい大変な仕事をすることによる負担は全て家族にもいきます。 公安職で家に帰ったら妻の離婚届だけがテーブルに置いてあったという話は枚挙にいとまがありません。 それと、あまり世間には出てこない情報で、親の忙しさと子育てが上手くいかない確率は見事に一致します。 特に公安職とか忙しい仕事であればあるほどその影響は子供にでる。子供の学力や非行に走る確率に如実に影響します。つまり最大の被害者は子供であることをお忘れなきように。 それでもやりたいのならやれば良いと思います。
まず合格おめでとうございます。 大人になって挑戦して、合格をもらえたら 相当な喜びがありますね。 役所の業務のやり甲斐の無さもすごくわかります。私も前職がやり甲斐が無く、大人になってからまた学校に通い資格を取り今の職業に満足しています。 奥さまのことも大変大事にされているのもよくわかります。 とても難しい部分ですね、、、 昔からの夢だったことを掴んだのに 素直に喜べないのも辛いですね。 奥さまを安心させるような話をして納得してもらうのが1番だと思います。 役所は役所で募集があればあなた様のような方ならまた就職出来ると思います。 半年でも1年でもトライ期間にしてもらえたらいいですね。 仕事が楽しみになる日が来ますように。
今後子供を作る予定はあるのでしょうか。 私でも離婚を考えると思います。 警察や消防士って、本当にすごい職業だと思いますが、身内にはなって欲しくないです。 人を助けられるけど、震災とかで1番家族がそばにいて欲しいときに家族には寄り添えず、ずっと家を空けないといけない職業ですよね。 家族よりも他人の命を救うことに、がんばれと思うタイプと、他人より家族を大切にして欲しいと思うタイプの女性がいます。 奥様は私と同じく後者なのでしょう。 それに、住む場所まで変えないといけないなら、奥様のメリットはないですよね。 東京行って、知り合いもいない、旦那も泊まりで帰ってこない。 夫婦だけでも寂しいし、その状況で子育ては無理だと思います。 選択的子無しで、夫婦で意見が合ってるなら、奥様ともう少し話し合っても良いと思いますが、将来子供を考えてるなら、今の場所で他にやりがいのある仕事を探すか、仕事以外でやりがいのある趣味を見つける方が良いと思います。
昇給、昇任試験は一年に一度あるが、面接官や上司の人事に対する知識や研修が足りていない。 その上司に気に入られているかで、評価が変わる。また、部署において、評価...
入社の理由は、人助けをしたいと率直な気持ちだった。入社後に思ったことは、消防隊としての消防活動だけではなく、予防や救急、そのほか事務関係で、幅広く活躍できる場が...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
消防庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
消防庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。