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営業事務として電話やFAXできた問い合わせに対し、法人向けに自動車中古パーツの行なっています。 お客様に商品の状態を伝える際は基本電話になります。金額の交渉を行っていき、時にはメーカーに在庫の問い合わせや、値段交渉も行います。 お客様とは基本顔を合わせないので、相手も私のことを知らないです。そんな人間から商品を買ったもらうにはと色々考えるようになります。 クレームなどで相手の所に出向き、挨拶も兼ねて謝罪に行く時もあります。お客様もエンドユーザーに怒られており、ご立腹の場合もありますが、なんとか顔を覚えてもらえるよう努力します。 後日この前は怒ってごめんね。など電話あるとホッとします。 毎月問い合わせのあるお客様が突然連絡なくなった時は何かあったのかと気を留めて連絡すると、やはりご立腹の場合もありました。物を売るだけでなく、お客様の事を第一に考えて、その時その時のニーズに応じる必要があり、対応力が身につくと思います。
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