真面目な話、どの会社も破産の可能性はあります。0ではありません。 破産と言ったって明日いきなり破産!てわけではありませんから、破産前に解雇手当を払って会社都合で退職ですね。 その後は各々にお任せ
確かに前触れがないと、ありえませんね。
JTBとHISが、破産する確率はかなり低いと思います。 もし破産する場合、殆どの旅行会社が倒産した後になると思います。 JTBは、海外も国内も扱っており、旅行関連ビジネスも多岐にわたっている。 特にJTBでなければ手配出来ない内容もある為、コロナの影響で厳しいながらも、倒産はないと思う。 HISは、現状まだ人数の削減は行っておりません。 グループ会社には、銀行や保険会社などもあり、本業の旅行業が危ない時には、グループ会社の本業と直結しない所を、売却してしのぐと思う。 危ない旅行会社は、取り扱っている国数が少ない旅行会社や、 専門性を売りにした会社が、危ないと思う。 取り扱っている国数が少ない会社は、旅行が再開しても、取り扱っている国の観光が再開しなければ、ビジネスは再開できません。 専門性を売りにしている旅行会社は、その専門の国や旅行スタイルが、再開できないと、ビジネスにはなりません。 要は、一般的に人気のあるハワイ、グアム等の有名観光地は、大手の力が強く、専門性を売りにしている旅行会社は、知名度の低い観光地をメインに扱っている事が多く、旅行業が再開出来ても、知名度の低い観光地まで、旅行客が増えるのは、かなり先になります。 その為、取り扱い国数の少ない会社や専門性を売りにした会社は、潰れる危険が高いと思います。 トラベルコなどで検索をすると、値段ありきの安いツアーを 販売している会社がありますが、一部の会社は、てるみくらぶの様に 運転資金を繋ぐためだけに、安い値段ありのツアーを出しているような 会社もあるようです。 中小の旅行会社は、倒産を免れる為に、人数を大幅に減らした会社が 沢山ありますが、その様な会社も、危険です。 中小の場合、限られた人数で、元々、業務を回していた会社も多くあります。旅行業が再開しても、社員数が減っている為、以前と同じレベルでは、予約を取り切れません。 新規従業員を採用しても、業務をこなせるようになるまで時間は掛かります。 その為、中小で従業員数を減らした会社も危険です。
入社前のインターンや説明会では携わってみたいと感じるような面白い事例が数多く紹介され、さまざまな領域に挑戦していく会社という印象を受けました。 成果ありきです...
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