質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学三年生です。仮に、今すぐ大学を中退するとして、その後旅行会社に就職する方法として考えられるだけ教えて下さい。

例えばの話なので、中退すべきでないなどの回答以外でお願いします。

質問日2011/06/27 22:37:26
解決済み2011/07/04 13:58:35
共感した0
回答数3
閲覧数911
お礼100

ベストアンサー

中退だと、大手旅行会社はまず無理ですね!! 下記の方の言われるように旅行関係の専門学校に入り直して旅行関係の資格を取るなり旅行業務に関するスキルを身に付けて就職試験を受けるしかないでしょう。専門学校にも旅行関係の会社の求人は来ます。 中退のままだと添乗員派遣会社に入り派遣添乗員ぐらいですね!! 余談ですが、回答者のお一人が旅行会社とは旅行代理店でしょうか?と言われれてる方がいますが旅行会社と旅行代理店は別です。 旅行業法に基づいて国内・海外旅行の両方を企画し販売及び手配旅行の取り扱いが出来る会社を一種旅行業で国内旅行のみ企画し販売と手配旅行を取り扱いの出来る会社を二種旅行業があります。JTBや日本旅行・近畿日本ツーリストなどは一種の旅行会社です。また企画旅行は扱えないが手配旅行及び受託販売の出来る三種旅行業もあります。 ちなみに二種旅行業でも手配旅行及び受託販売については海外旅行も扱えるようになってます。 三種旅行業までを世間では旅行会社と呼んでいます。 旅行代理店というのは一種及び二種の旅行会社の商品を代理販売をする会社で独自で旅行企画(プラン立て)販売をする事を禁止されてます。 旅行業法によって旅行会社と旅行代理店は区別されています。お間違えのないようにー。 それから、旅行に付き添う仕事をする人は旅行業法上は添乗員という言葉を使います。 客室乗務員というのは航空会社や船舶会社のスチュワートあるいはスチュワーデス(キャビンアテンダント)を指す言葉です!客室乗務員が、旅行に付き添う事はありません。航空機内あるいは船舶内でのみお客様にサービスを提供するのが仕事です。

回答日2011/06/28 17:12:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

回答日
2011/07/04 13:58:35

その他の回答(2件)

  • ホテル・トラベル系専門学校に入りなおし、旅行系の資格を取る。 大学中退の資格なしでは採用が厳しい。 大手のカウンターは派遣が多い。営業は大卒。 添乗員も契約社員などで不安定・激務。 中小は雑多に色々あるけれど、旅行業自体給料が安いので、 中小は推して知るべし。

    回答日2011/06/27 22:51:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 旅行会社とは旅行代理店(プラン立て)でしょうか?あるいは客室乗務員のように自分も旅行に付き添う仕事でしょうか?

    回答日2011/06/27 22:39:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社JTB
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社JTB

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社JTBをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。