ます。 現在、日本旅行のグループ会社である日旅サービスで就職を考えており、志望職種はカウンター業務です。 そこで、親会社である日本旅行をはじめ、同業他社との比較をするためJTBなどについて調べいますが、経営理念や社長の言葉、それぞれの企業で取り組んでいることを見比べても ほとんど差がなくどういった所が日本旅行が他社に負けない強みか、またどういった所が他社にはない魅力かが具体的に見えてきません。(まだまだ調べが甘い所もあります) もちろん、同業他社の店舗見学にも行かしてもらって客層などお店の雰囲気(実際にカウンターで接客はしてらもらってはいない)をみました。 旅行業界のカウンターに詳しい方、実際に日本旅行のカウンターで働いてた方、JTBのカウンターで働いてた方、そこの会社を頼って旅行に行った方是非教えてください。 長文&乱文になってしまいましたので質問をまとめさせて頂きます。 1.日本旅行にしかない魅力 2.日本旅行の強みと弱み 3.同業他社にはできない日本旅行が取り組んでいること等 他にも日本旅行のカウンターについて知っててほしいことなどありましたらお願いします。
あの~すいませんが、あなたは「日本旅行」に就職したいのですか?「日旅サービス」に就職したいのですか?関連会社であっても別会社ですし、採用も別々に行っています。 「日旅サービス」に就職したいのなら、「日本旅行」について調べるより「日旅サービス」のことを調べないと… たとえば、日本旅行はJR西日本の子会社ですから、西日本方面のJRセットプランは、仕入れ力もあり値段も他社には負けない内容の旅行を企画できますが、日旅サービスで企画しているわけではありません。女子旅も日本旅行は力を入れていますが、これも日旅サービスで企画しているわけではありません。 海外でも日本旅行の添乗員付きヨーロッパは、内容・値段・添乗員もおおむね評価されています。逆にハワイの離島(ハワイ島やマウイ島)ツアーは料金的に高く、品ぞろえも少ないといわれていますが、これもあくまで日本旅行の問題です。 日旅サービスとしては、このように各旅行会社の強み弱みを把握し、併せて店舗の立地・客層を分析しながら、日本旅行の商品だけでなく、JTBや近ツー等の商品をしっかりPRして販売することが店舗の一番の役割です。 「日旅サービス」に就職したいのであれば、「日旅サービス」店舗を訪問し、雰囲気を感じ取ってみて下さい。そして「日旅サービス」に採用をしているかどうか確認してみて下さい。「日本旅行」に入社してから「日旅サービス」に勤務するわけではありませんので、ご注意ください。
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