質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

はとバスツアーのクレームについて

はとバスへ意見すべきですか?JTBで予約したのでまずはJTBに話をするのが筋ですか?

質問日2018/03/30 13:10:55
解決済み2018/04/14 04:41:44
共感した1
回答数6
閲覧数1641
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

筋と言うより、JTBに話をした方が効力があります。 ツアーはJTB等の旅行会社が、ホテルやバス会社等を 手配します。当然ホテル等のツアーに必要となる会社 へJTBはお金を支払っています。つまり、JTBからすると 金払ってるのに、はとバスの対応が悪いから顧客から クレームが来たという図式が成り立ちますので、 JTBがはとバスにクレームを入れる形になります。 はとバスとしも、個々の客からのクレームは社内で 何とでもなりますが、元請からのクレームはそうは いきません。したがって、JTBに話をした方が はとバスへのダメージも大きく、本当にはとバス側 に非があるのなら、真摯に受け止めて是正すると 思われます。

回答日2018/03/30 13:44:22
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • クレーマー登録しますね

    回答日2018/04/06 09:51:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どんな感じのクレームでしょうか?

    回答日2018/03/30 15:30:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 主催者へクレーム入れたほうが効果はあります。

    回答日2018/03/30 13:59:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • クレームの内容によるかと 手続きなどJTBに要因があるものであれば、JTBにするのが筋かと

    回答日2018/03/30 13:20:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どのような不備なのかによるんじゃないですか?。 とりあえず代理店であるJTBで良いかとは思いますが。

    回答日2018/03/30 13:20:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社JTB
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社JTB

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社JTBをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。