質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

首都圏の人々と地方の人々が互いにそれぞれの地域を理解し、支えあうことで、活気ある日本にしたいからです。

今回発生した東北太平洋沖地震で他の地域の支えや世界中の援助が数多くあったことに心をうたれました。 地域によっては有名なものに隠れてしまって目立たずにいるものも数多くあります。青森県ならば、青森市と姉妹都市である函館市との共同企画のAOMORI春フェスティバルというねぶたとよさこいのコラボレーションイベントや、約4000発の花火が打ち上げられる藤崎町の津軽花火大会などがあります。私はこれらのような地域の隠れたものを首都圏の人々に知ってもらい、共に支えていきたいと思っています。 交流文化事業で、地域活性化に力を入れている御社だからこそ貢献できることだと考えています JTB首都圏の志望動機です。震災の状況下で大変申し訳ございませんが、添削よろしくお願いします。

質問日2011/03/17 09:52:48
解決済み2011/03/31 17:57:58
共感した0
回答数1
閲覧数841
お礼0

ベストアンサー

設問が分からないので解答しづらいですが、 「当社を志望する理由はなんですか?」仮定します。 言いたいことがなんとなくわかるので、まぁ悪くない文章です。 なんとなくってのが強いて言えばネックです。 なんとなくとしか言えないのは、 突っ込める部分がまだまだあるからです。 それを読み手の想像力に任せるのが戦略ならばよいのですが、 結構危険です。 ○なぜ活気ある日本にしたいのか それは震災きっかけのものなの? もともと社会貢献を就職に求めてたの? なぜ日本なの? ○活気ある日本にしたい?共に支えていきたい?同じ意味? ○な地域の隠れたものを首都圏の人々に知ってもらうことは貢献? ○エントリーしたのは震災前だとしたらなぜ震災が志望動機に? ○あなた自身は何ができて何をしたいのかが曖昧。 一番大事なのは、 具体的にあなたはこの会社で何がしたいのか。それはなぜなのか?ということです。 それがぼやーんとしちゃってる。 想いはなんとなく伝わるけど。 まず、起承転結を意識して書くとよいです。 例えば・・・ 何らかの理由から、首都圏と地域を結ぶ交流文化事業に興味があり、携わりたい。 なぜならその活動が地域間の相互理解に結び付くから。 今回の震災で被災地以外からの援助、支援活動でその重要性を再認識した。 だから私は交流文化事業で、地域活性化に力を入れている御社を志望する。 これに肉付けしていくとよいかと思います。 青森県の代表例は多いです。もっと削っても伝わります。隠れたイベントを紹介するのが趣旨ではないので。

回答日2011/03/23 01:14:28
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社JTB
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社JTB

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社JTBをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。