質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ABCクッキングスタジオの講師について教えて下さい。

社員(正社員)についてです。 1.営業のノルマは相当厳しいですか? 2.異動はどれくらいの頻度でありますか? 3.短期間でで辞める人は多いですか? 就職活動中なのですが、色々調べていたら 上記のような不安というか疑問がわいてきて…。 現場の声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問日2011/07/23 23:07:11
解決済み2011/08/07 08:49:59
共感した1
回答数3
閲覧数57118
お礼50

ベストアンサー

昔少しバイトしてました。 1 ノルマはかなり厳しいです。 月に何百万単位だったと思います。 何ヶ月か達成できなかった人は社員の集まりの会でみんなの前で 立たされ泣いちゃう人もいるらしいです また社員としてやっていけないと判断された場合辞めさせられた人を見ました。 2 異動は新規オープンの時や昼の先生が夜の先生に変わったり結構あります。 3 た~くさんいます。 だってそういう会社だもん 私が知っている新卒で入った先生は精神的にかなり図太かったのでなんとか やっていましたが、普通の人はまず確実に1年~2年で必ず辞めます。 ご参考まで

回答日2011/07/30 18:16:24
参考になる13
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 1、正社員に限って言えば、料理教室だけど料理のスキルはほとんど重視されず営業命です。 ノルマという言い方こそしていませんが、実際毎月厳しい目標金額が掲げられ達成できなかった月はしっかりお叱りがあります。 2、新規オープンがあるたびに誰かが動かされる感じです。 3、すごく多いです。 営業向きの人には天職となるかと思います。売れば売るほどがっぽり還元してくれますから。 上司が見守る中で社員同士の勧誘練習があります。そこで鍛え込まれます。 でも大抵は精神的に疲れて辞めていきます。 正直新卒で入るのはもったいない感じがします。

    回答日2011/07/29 22:59:15
    参考になる13
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • こんにちは、ABCクッキングには生徒としてしばらくの間通っていました。 内部の人間じゃないので、分かる範囲になってしまいますが回答させていただきますね。 1.営業のノルマは相当厳しいですか? 厳しそうでした。月に何十万とか、あるみたいです。 出世すればするほど、ノルマは増えていくようです。 (これは、ABCに限らずどこの会社でも営業として配属されれば同じかと思います。 ただ、オススメの仕方などがちょっと強引で、普通の営業に比べるとどうしてもお客からは煙たがられます。) 契約社員さんだと、ノルマが達成出来ずに辞めていくようですが、正社員さんならクビになるとかはなさそうでした。 2.異動はどれくらいの頻度でありますか? 何年も同じスタジオにおられる先生(正社員)もいれば、3~6カ月で異動でいなくなる先生もおりました。 オレンジ色のエプロンの人なら、転居を伴わない異動のようでしたが、青いエプロンの先生となると、転居を伴う異動もあるようです。 3.短期間で辞める人は多いですか? 契約社員の方であれば、それこそ3カ月で辞めていくこともあるようです。 正社員だとそこまでの短期間で辞めていく方は、私の場合は見たことはありませんでしたが、新入社員さんで「理想と現実」のギャップに苦しんで、1年ぐらいで辞めてしまう人もいるそうです。 (勧誘をしてくる正社員の営業は、生徒から煙たがられる存在になるわけです。露骨に嫌な顔をしてくる生徒さんもいるでしょう。 ネットのクチコミサイトやSNSなどに名指しでないにしろ、悪く書かれることもあります。そういうのに耐えられますか?また、「パンを習いたい」とやってきた新規のお客様に、料理やケーキをゴリ押しでオススメすることは出来ますか? 約2万円分だけ契約するつもりでやってきた人に、20~30万もの契約をストレスを感じることなく勧誘することは出来ますか? 私には無理だわ、と思われたらよく考えられた方がいいと思います。)

    回答日2011/07/26 11:05:12
    参考になる12
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社ABC Cooking Studio
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社ABC Cooking Studio
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社ABC Cooking Studio
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ABC Cooking Studio

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ABC Cooking Studioをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。