質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社会人はある程度高級な時計、靴、財布は揃えた方がいいのでしょうか?

上司に給料余ってるならなんか買った方がいいよと言われたので考えてます。 皆さんは社会人になって何か高級なアクセサリー等買ったりしましたか?

質問日2017/05/07 22:21:49
解決済み2017/05/22 03:13:05
共感した1
回答数20
閲覧数3202
お礼0

ベストアンサー

時計はグランドセイコーとIWCを、靴はリーガルや大塚の2~4万円くらいのものを複数。財布はグレンロイヤルです。 特に靴は合皮だと全体的に安っぽく見えます。

回答日2017/05/14 20:50:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(19件)

  • 皆が持ったら、それは高級品じゃなくなりますよ。持ってないから高級品なんです。 ちなみに、私は(もうずいぶん前ですが)社会人になってコムデギャルソンのスーツを買いました。ただ、お洒落マニアだったから買ったのであって、常識的な身だしなみとして買ったわけではありません。 殆どのサラリーマンは、スーツはアオキとかアオヤマあたりで2〜5万円。靴は1〜2万円。時計なら2〜7万円くらいだと思います。 新人は高級品を持つな、とは言いませんが、好感度は低いですよ。外見を他人様以上に見せようとする前に、まずは仕事で一人前になることが求められます。 例の上司は、普段から主様に対して「もう少し身嗜みに気を遣ってほしいな」と感じていて、(ブランド物に目覚めれば変わるのでは)と考えたからではないでしょうか。

    回答日2017/05/14 16:56:55
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高級腕時計(120万超)を複数本所有している女性です。 ビジネスで人前(取引先・客等)に出るので 【年相応の身だしなみ】として買いました。 その他、筆記具・靴・鞄・名刺入れ等も 【上質なもの】を持つようにしています。 20代前半の職場の後輩女性たちを見ていると、 キャラクターもの(リラックマ・サンリオ・ディズニー) 百均・ノベルティ文房具等を当たり前に使っていて、 「まだまだ青いな」と思う次第です。 あなたは、これから【大口契約・商談】をする相手が リラックマのペンを使っていたらどう思いますか?? どこかのビジネスホテルからパクってきた ホテル名入りのボールペンを使っていたら どんな気持ちになりますか?? まぁ、こういうものは【本人の好み(センス)】なので 私は何も言いませんが、【自分が相手にどう見られるか】 この視点が養われないうちはビジネスで【一人前】として 扱われることがないことを覚えておくべきでしょうね。 以上。

    回答日2017/05/14 13:21:11
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 業界の平均年収が非常に高く、商談相手も俗にいう「成功者」なので、仕事柄身なりには気を使います。安物を身に付けているとなめられたり、逆に失礼になったりします。そのため、時計、鞄、オーダースーツ・シャツ、靴、ペン等を買いました。 成功者?は物にこだわる人も多い気がします。一通り揃えておけば話題になるので、靴が好きな人、時計が好きな人といった具合に話を合わせられます。 あとは、趣味で高級ライターや宝飾品(カフス等)を揃えました。 あまり参考にはならないかもしれませんが、業界や仕事相手によるかと思います。 もし購入されるのであれば、ちょっと良いネクタイがお勧めです。上等なシルクは顔が栄えるので、見た目がかなり変わります。5千円~がいいと思います。

    回答日2017/05/12 12:30:06
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 社会人=高級時計ではないです。 そう言う立場に立った時に初めて購入し始めれば良いと思います。 私の場合、高級ブランドをそろえ始めたのは海外駐在が始まり、欧米を含む諸外国の企業の方と商談をするようになってからです。 例えばイタリアの方と商談する時にはコモのビジネスシャツやテストーニの靴で武装して行ったり(笑) やはりビジネスは相手がいてこそですからね。 自分の周辺や取引相手がノンブランドしか身に付けていないのに、自分だけブランドでガチガチに固めてると反対に浮いてしまいますからご注意ください。

    回答日2017/05/08 13:03:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 必要は無いとは思います。 オジサン達は数万円の時計に1万円くらいの安い靴を履いている人が大半です。 しかし、そんな事を言う上司の手前、何か買った方がいいかも知れませんね。 単価の安めの靴でもいかがでしょう。せいぜい3万円くらいの物で。 「○長に言われて、高めの靴を買ってみました。どうですか?」と言ってみたら、可愛い奴だと思われるかも知れません。 生意気と思われる可能性もあるので、上司より安いのにしておきましょう。

    回答日2017/05/08 12:51:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 金額よりもブランドよりもセンスです。 もっとも、お洒落だって頭や気持ちで楽しむってところもありますけどね。 お金がほんとに余ってるなら、ブランドものを買うのも良いでしょう。 社会人だからとか関係なく、いろいろ持ってみることで感性が磨かれますから。 でも、行き着くところ結局はセンスだなって思うようになりますよ。

    回答日2017/05/08 11:28:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 靴は壊れて捨てる、財布も痛むので時計を買いました

    回答日2017/05/08 06:39:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の方も言われてますが、趣味趣向だとは思います。しかし、予算の範囲で「良質」なモノ選びはしたいですね。いい加減なモノに大枚はたくのはあまり賢くみえませんし。 私もファッションは若い時から興味を持ってたし、いろいろ買いましたけど、そんなことより良質なモノ選びを覚えておいて下さい。

    回答日2017/05/07 23:45:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 必要なければ買う必要ないですよ。 欲しい物、好きな物は上司に、誰に言われなくても買いますよね。 社会人になって着ける高級アクセサリーと言えば腕時計が真っ先に浮かびます。(ネクタイピン、カフスボタンとかありますけどね) それも好きでなければ、興味がなければ、必要最低限で高額で揃える必要はない。

    回答日2017/05/07 23:15:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 社会人の身だしなみでもありますからね。 社外の人と食事をしたときなんかに靴を脱いで座敷に上がったとき・会談のとき・会計の時なんかにあまりにも安い持ち物だと下に見られる可能性もあるので、それを回避するためにちゃんとしたものを身につけておく方がベターかもしれません。 今の持ち物のレベルにもよりますが、優先順位としてはスーツ、靴、時計、ネクタイ、財布かなぁ。 ただし、靴は考え方次第で難しい。いい靴も長く履いているとそれなりにへたってくるので、そこそこレベルを数年で買い替える方が常に新しいので良いとの考えもあるので。

    回答日2017/05/07 23:13:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大塚製薬株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大塚製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

大塚製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。