質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

志望理由を添削していただけないでしょうか?長文です。(面接が通りません・・・志望理由は問題あるでしょうか・・・?ちなみに以前は会計事務所、次は普通の会社を考えています)

私は転職先を探す上で、3点重視しております。 ①第1点目は、今回の転職を年齢的に最後のチャンスと考え、今後転職を繰り返すことなく腰を据えて働いていける環境に勤めたいと考えています。従って、末永く働いていける覚悟を持てる環境の会社であることです。 前の職場では会計士の資格が無かった為に、必要以上の仕事には関与させていただけないだけでなく、やる気をだすと、身分をわきまえなさい。と、出る杭は打たれるといった社風があり、やる気があることが返って空回りした面があるのですが、御社では学歴や資格に関係なく、仕事への姿勢や情熱を何よりも大切にし、やる気があればどんどん業務を任せていただける点に共感しております。 ②第2点目には、今から再スタートを切っても自分の頑張り次第で活躍のチャンスが広がる職場で働きたいという点です。 会社に対してしっかり貢献する為には自分は何をすればよいのかを自分でしっかり考えて、会社の為になるならなんでも取り組める環境であることで、自分自身の成長がとても期待できます。 私は、働くことの意義は、会社と社会への貢献のほかに自分自身でいろいろなことが出来るようになるという「自身の成長」も大きな理由の1つです。 仕事を通じて、人間的にどんどん成長していき、どんどん仕事を任せていただきたいと考えています。 ③第3点目には、社会貢献をキーワードにしています。私はせっかく社会に出て働くのだから、自分の興味の無い会社で自分の収入が確保できて、しっかり休日が取れたらよいというのではなくて、自分の働きを社会に還元して貢献したいと考えています。 日本中の食卓においしさを届ける御社で、日本の食文化に貢献したいと思っています。 面接が決まったら、さっそくセブンイレブンに行き、御社の商品を購入して食べてみました。とてもさっぱりしていて、後味がよく白菜の臭みが全くなく食べやすかったです。このようなおいしい漬物を販売し、研究開発を重ね、ヒット商品を次々出されている御社なら、ますます今後の日本の食卓を元気にすると感じております。 人間の生活の欠かせない分野である食生活分野において、ますますの活躍が期待される御社でなら、私も自信と誇りを持って勤務していくことが出来ます。 以上3点を考え合わせて、御社を志望させていただきました。

質問日2010/07/15 18:13:45
解決済み2010/07/18 10:09:59
共感した1
回答数6
閲覧数7592
お礼50

ベストアンサー

文章読みました。 落ちて当然です。 添削前に、ざっくり悪いところを書きます。 貴方の志望動機を読んで、採用担当者はこう書いてあると読みます。 ① もう転職したくないので、「自分が長く働けると思えるところ」で働きたいです。前の職場では資格を持ってなかったので、ろくに仕事も出来ませんでした。自分はやりたかったんだけどく、会社の雰囲気が悪かったのでダメでした。御社ではそうでは無いと聞きました。やっぱり、そうじゃなきゃだめですよね。 ② 今から再スタートを切ります。だから、チャンスをくれなきゃ働きたくありません。 自分が成長したいので、会社の環境がしっかりして無いと嫌です。働くのは自分の成長のためです。 ③ せっかく働くのだから、会社のためでは無く、社会の為に働きたいです。御社はそういう会社ですよね? 今までは御社の製品を知らなかったので。面接の為に、御社の製品を食べてみました。おいしかったので。これからも売れると思います。これからも御社は色々な人に期待されるとおもうので、私も自身と誇りをもてます。 文章もめちゃくちゃでしたが、大体貴方はこんなことを書いています。こんな人採用したいと思いますか? 文章について、 文章をもう一度読んでみてください。1文が長いものは大抵何を言いたいのか意味不明です。 もっと考えて書いてください。 例。 「会社に対してしっかり貢献する為には自分は何をすればよいのかを自分でしっかり考えて、会社の為になるならなんでも取り組める環境であることで、自分自身の成長がとても期待できます。」 この文章で貴方が書いてるのは 「会社に貢献するには自分でしっかり考えること」 「会社の為に何でも取り組める環境」 「自分の成長が期待できる。」 のばらばらの3点だが、結局何が言いたい? つまり、この文章から採用担当者は、 貴方は「自分が前職で仕事が出来なかったことを上司のせいにしている」が この文章を読むに貴方は「自分のいいたいことをきちんと相手に伝えることが出来ない」人間で 「であれば仕事を任されなかったのも当然である」 「この会社に入りたいのも自分が働きやすそうだと思っているから」で、特にちゃんとした志望動機はなさそうだ。 と判断します。 内容は一朝一夕では難しいですから せめて、もっと文章を推敲し分かりやすいものにしてください。 全てはそれからです。 再考願います。

回答日2010/07/15 22:57:39
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様ありがとございました。皆様のご意見をよく推敲して、もう一度よく練り直します。本音と建前、これも勉強になりました。転職活動、苦戦してますが、人生勉強と思って頑張ります。

回答日
2010/07/18 10:09:59

その他の回答(5件)

  • 自営業者です。 内容はどうでもいいです、いくらでもいいように書くことができるからです。 人に添削してもらわねば先に進めないような人は内定もらってもその先は見えてます。自己決定できない社員は会社には利益をもたらさない存在になります。自分でなんとかしましょう。

    回答日2010/07/16 01:20:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 以下に、私が志望動機を読みながら感じたことを記します. ①第1点目は、~会社であることです. →いきなりホンネが…. 前の職場~共感しております. →正直で、やる気に満ち溢れている方ですなあ.ただ、転職希望先でもまた不満を抱き、再転職することになるのでは? ②第2点目には~任せていただきたいと考えています. →やる気があるのは分かりました.ただ、(①から)それなりの経験を積んできていると思うので、自身の成長を感じたエピソードの一つくらい欲しかったです. ③第3点目には~ →質問者様の価値観、企業の出している製品の研究とそれに触れてみての質問者様なりの意見、質問者様のことが.ただ、前の文章(特に①)があるので、言っていることが薄っぺらく感じてしまう…. 私などに言われずともご存じのことと思いますが、ホンネとタテマエは使い分けるべきです.志望動機から、質問者様はご自身が誠実な人、熱い人であることを言いたかったように感じました. 私の考える誠実な人とは「その場の空気を読んで、適切であろう回答をする人」です.また、熱い人とは「限定された環境の中でも、要求以上の成果に向かって邁進している人」であると考えています.これらが採用担当の方の考えと合致しているかは定かではありませんが、少なくとも志望動機の「誠実な人=何でも正直に答える人」よりは近いのではと思います. 少し意識を向けるポイントを変えてみてはいかがでしょうか?

    回答日2010/07/16 01:09:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 志望動機の「オンパレード」ですね。 畑違いの転職のようですから、会話の中にあなたの「人柄」と「やる気」が、相手に伝わるかがポイントだと思います。 「長~い」志望動機は必要ないですね。短く簡潔にポイントを絞った方が良いですよ。 それから、前職の悪口は絶対駄目です。。。

    回答日2010/07/16 00:59:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の経験を元に添削させていただきます。 >今後転職を繰り返すことなく腰を据えて働いていける 当然のことですから、あえて話に持ち出すのは、少し変ですね。 言わなくてもいいと思います。 >末永く働いていける覚悟を持てる環境の会社であることです 受ける会社がこの条件を満たす点だけを強調すればいいかと思います。 >必要以上の仕事には関与させていただけないだけでなく・・・ 前の会社の批判は控えるべきです・・・が、ある程度の不満が有ったことは 伝えるべきでしょう。ですので、「出る杭は打たれる」云々等、批判的な言葉は 使わず、「もう少し、突っ込んだ仕事がしたかった」とかの、希望を述べるべきかと 思います。 ②に関してですが、「自分の成長」を目標として掲げ、希望を述べるのは 悪いことでないです。 しかし、会社側としては、それより、会社にいかに貢献してもらえるかが 大事ですので、会社への貢献をいかにしていくかを、まず第一に強調しましょう。 ③は、正直、出来すぎですね。これで良いと思います。 ただし、あまり大げさにならず、さりげなく述べるのが良いかと思います。 実際に働いている方にとっては、当たり前のことという場合が多いですから。

    回答日2010/07/15 21:06:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 基本的に良いと思いますが、前職の”愚痴り”は言わないほうが良いでしょう。無資格の私には仕事において限界がありましたとかで良いと思います。 また2と3は社会貢献の面でかぶりますよね。もっと簡潔で良いのでは?

    回答日2010/07/15 18:59:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。