質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

セブンイレブン バイトでも有給取れるのですかね?

セブンイレブン でもう5年目で深夜バイトしてます! アルバイトでも有給取れるのですかね? 各店のオーナー、店長によるのですかね? 誰か分かる方お願いします!補足週5回シフト入ってます!

質問日2011/08/03 08:14:12
解決済み2011/08/04 14:37:45
共感した0
回答数2
閲覧数20280
お礼0

ベストアンサー

雇用日より6ヶ月勤務し所定労働日数の8割を出勤していればアルバイト・パートでも有給は付与されます。 アルバイト・パートの場合は週の所定労働日数(契約時の労働日数)によって付与される日数が違います。 週に5日の契約をしていれば、雇用日より6ヶ月で10日・1年6ヶ月で11日・2年6ヶ月で12日3年6ヶ月で14日・4年6ヶ月で16日・5年6ヶ月で18日・6年6ヶ月で20日その後は毎年20日の有給が付与されます。 5年以上5年6ヶ月未満の勤務であれば、10日+11日+12日+14日+16日=63日の有給が付与されている事になりますが、有給には2年間の有効期限があり、3年前以前に付与された有給は消滅しています。したがい現時点で14日+16日=30日があなたの有給日数になります。 有給は労働者の権利で目的や理由は基本的に自由で、会社側が日日を指定したり理由により取得させない事は違法になり、有給を使う前日までに口頭で伝えれば取れる事になっています。しかしシフト等の都合も有るので、せめて1週間前には伝える事ですね。 有給の取得時の賃金ですが、1日の所定労働時間つまり契約時に決めた1日の労働時間×時給が1日の賃金になります。また、シフト等で日によって労働時間が違う場合は近況3ヶ月の平均労働時間×時給が1日の賃金になります。

回答日2011/08/03 11:12:17
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

色々アドバイスありがとうございます!

回答日
2011/08/04 14:37:45

その他の回答(1件)

  • 有給休暇は労働基準法で使用者に課している義務ですから、労働者を使用している使用者はその労働者に与えることが義務付けられています。 (年次有給休暇) 第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。 パートやアルバイトを含む短時間労働者も日数は変わりますが要件を満たせば自動的に付与されます。 使用者又は責任者に申し出て取得しましょう。 ローソンは知っている者には取らせるか退職時に買い取りをしていますよ。

    回答日2011/08/03 08:29:16
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。