質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

帝国データバンクから内定をいただきましたが、企業の口コミサイトを見ると総じて評判が悪く、実はブラック企業ではないかと心配しています。実際はどうなのでしょうか??

質問日2016/04/14 23:05:18
解決済み2016/04/17 18:10:25
共感した6
回答数5
閲覧数19944
お礼0

ベストアンサー

私は帝国データバンクで働いていましたが、ここはブラック企業だと思います。全国に80を超える支店があり、支店によって厳しさが異なりますので何とも言えませんが、F支店はワースト3位に入るブラックっぷりです。その理由を説明します。 【理由1】パワハラがひどい 帝国データバンクは業界シェアNo. 1 の調査会社ですが、中身はバリバリの営業会社です。 営業成績が悪いと、毎朝の朝礼で皆の前で吊るし上げられることはもちろんのこと、上司が言った事をフロアの一番奥にいる人に聞こえる音量で10回叫ばされたり、自分で自分の顔を殴らされたりします。 あとは、提出物が遅れたりすると、反省文を書かされますが、A4で4枚埋め尽くしで書いてこいとか日常茶飯事です。 【理由2】サービス残業が多い 入社からしばらくの間は残業が非常に多いです。これは、要領が決して良くない自分だけではなく、他の人もそうだったのですが、月間平均で約200時間の残業をやっていました。しかし、残業申請はゼロ時間でした。残業をすると出世に響くという制度になっているらしく、一切申請させてもらえませんでした。(F支店以外の支店では、月間平均で10時間くらいは残業申請が認められているようです。)ですので、給与は決して悪くありませんが、時給換算すると給与は安いかもしれません。 【結論】 経理とか人事といった管理部門の仕事であればまだ良いですが、調査員としての内定であれば、正直、あまりオススメはできません。

回答日2016/04/17 13:48:19
参考になる18
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様、ご回答ありがとうございます。私は調査員で内定をいただきましたが、まだ時間がありますので、しっかりと検討したいと思います。

回答日
2016/04/17 18:10:25

その他の回答(4件)

  • いろいろな情報が錯綜していますね。 ただ一ついえることは、この会社は企業情報を集めて売るだけではなく、多種多様な営業をしないといけないこと。 あと『選択』とかに告発記事が多発してるので、読まれたほうがいいですよ。 業界NO.1には間違いありませんが・・・

    回答日2016/04/17 07:56:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 帝国DBって信用調査業界では国内トップの企業ですよ。 ここがブラックだと全部ブラックですね(笑) ってか、そもそもあなたにとってブラック企業の定義って何ですか? そこ次第だと思います。 例えば深夜残業があるのが嫌なのか、転勤が多いのが嫌なのか、給料が低いのが嫌なのか。 就活生に人気の大手広告代理店など女性でも夜中まで仕事しています。同じく人気の大手旅行会社は飛び込み営業やっています。 それがいいのか悪いのか?ってことですね。 私は残業って苦手です。もともと朝型人間なので、朝早いのは良いのですけど、遅いのはダメ。 でも転勤なんかは気にならないんですよね。 うちの会社はまさにそんな感じで、夜は遅くても20時くらいですが、次はどこで仕事しているか(^^;) まあ、私には合っているわけです(笑) 何もかもが理想通りなんて仕事はまずないでしょう。 どこが妥協できて、どこが妥協できないかですよ。

    回答日2016/04/17 07:42:23
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ブラックかどうかは分かりませんが、それなりに仕事はキツい(厳しい)とは思います。 無論、それと引き換えにやりがいは相当程度あるだろうと思いますが。 取引先は(大企業も当然あるでしょうが)、中堅・中小企業がメインにはなるでしょう。それでも経営者クラスを相手にする仕事です。 その意味で、他では出来ない貴重な経験は出来ると思いますが、それなりの相手ですから当然気は遣うでしょう。中小企業の社長というのは、なかなかクセのある人も多いですしね。 また、データバンクのような会社でも、当然一企業ですから何らかの売上がなければ成り立たない訳ですので、一般のイメージにありがちな「調査専門」というわけではありません(当然ご存じだろうとは思いますが)。 ということで、調査も仕事の一つには違いないでしょうが、基本的には営業職ですよ。 経営者相手に、各種データの販売や提案活動が中心になるでしょう。 経営者相手にヒヤリングだけする、所謂「調査だけ」やってればいいわけではないのです。 なので、基本的には「営業」という仕事ですよ。 営業職に苦手意識さえなければ充分やっていけると思います。 逆に、「営業がイヤだ」などという人だと、勤まらないと思われます。 待遇条件等がブラックか否かは知りません。 ただし、やはり基本経営者相手の仕事ですから、いろいろ振り回されたり、融通を利かせなければならないところも多々あるでしょう。少々の理不尽さは甘受しなければならない仕事ですよ。ブラックとか、そういう問題ではなく、ビジネスをする上ではこの手の「理不尽な扱い」、「不条理なこと」というのは(職種によっては)必ず付いて回るんです。 この「理不尽さ」、「不条理さ」をブラックという言葉に短絡させるような勘違いをする人なら、続けることは出来ない仕事だと思います。

    回答日2016/04/15 00:02:12
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 調査業をやりたかったのですか。それとも経理とか営業として入りたかったのでしょうか。 帝国さんは確かに全国的な組織で飛び抜けて大きいですが、良くも悪くも調査業です。 調査業って、以外とグレーな仕事です。数字や文字を売っているのですから。 ブラックかどうかは私も正確には分かりませんが、調査業という括りの中ならば「よい」と思います。 調査業界特に企業調査というのは、隙間産業です。その為どうしても利益が多くありません。反面、そこそこいい加減な世界でもあります。 そこで歪みを感じる方も多いのでは。 後は各自の感覚かと思います。 私ならば、新卒ならば行くと思います。 業界を知ってしまっていますから、今だとかったるくて行きません。

    回答日2016/04/14 23:54:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社帝国データバンクの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社帝国データバンクの求人を様々な条件で探せます

株式会社帝国データバンク
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社帝国データバンク

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社帝国データバンクをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。