質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

外資系企業への就職は一流大学出身じゃないと無理ですか? 今夏休みのインターンシップを色々調べている中で、いくつかの就活サイトを見つけ「体験レポート」や内定が決まった人の書き込みを読んでいるのですが、その

書き込んでいる人達の出身大学が東大や早慶の人ばかりです。 私は今大学2年生で英語が好きなことやゼミで国際経済や世界経済を学んでいる影響もあってか、商社や外資系の銀行、証券会社に興味を持っています。しかし、私の通っている大学はそのような一流大学ではなく偏差値でいうとMARCHと日東駒専の間(まぁつまり成蹊・成城明治学院のいずれか)の大学です。 来年1年間は留学する予定ですが、英語力は最低条件だしその他もろもろ資格など頑張っても、結局は「大学名」で決まるのでしょうか? 今から夢が絶たれた気分です・・・ 私レベルの大学でも外資系企業に就職することは可能ですか? もし可能性があるなら就職のためには今から何が必要ですか?

質問日2011/07/07 03:18:58
解決済み2011/07/21 11:17:40
共感した2
回答数9
閲覧数38386
お礼0

ベストアンサー

外資の種類によります。 外資系金融はホント学歴だと思います。BCGあたりもすごいらしいです。 ただ日本IBMやIT系は学歴は関係ないです。

回答日2011/07/11 10:00:44
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(8件)

  • 外資系は学歴よりも実力だと思います。 私の知り合いで外資系で働いているのは慶応出身です。 しかし、その人は英語はペラペラで本当に頭がいい人間的にも素晴らしい、顔もかっこいい(笑)、一年目から海外に出張に行っています。 こんな感じなので学歴もあるかもしれませんが実力がないと外資系は絶対に無理だと思います。

    回答日2011/07/10 23:35:59
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 外資系企業は英語が話せて高学力な人を求めますね。そうすると実質的に入れるのは、少なくともMARCHクラスからになります。大学名不問の企業が増えているので可能性はあります。今から教養試験・SPIの対策とかすれば内定も不可能ではないでしょう。企業にもよりますが、外資系はTOEIC 700点以上は最低欲しいでしょうね(700では足切りされないレベルですが...)。とりあえず、TOEIC 900以上(TOEFLが望ましいが)あれば英語力では文句はないでしょうね。でも、成成明学クラスだとそもそも求人が来ないのでは? でも、英語が好きで国際経済を勉強している人はゴマンといますし、上位私大の人も英語・教養試験の対策はしますから、そうすると結局、地頭の良い上位私大生が採用されるというのが実際でしょう。 資格とはいえ、難関資格ならまだしも、誰でもとれる資格なんて取っても役には立ちませんけどね。

    回答日2011/07/09 09:49:09
    参考になる5
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • ゴールドマンサックスとかだと基本新卒は取らず活躍する人材を引き抜くそうです 新卒で取るのは東大くらいだそうです つまりあなたも他の企業で活躍していれば外資系から誘いが来ると思います そのためにはどこでもいいから就職して成果を出すしかないです 書きこんでる人に有名大卒が多いのは単に優秀な人には有名大卒が多いだけかと思います

    回答日2011/07/08 18:36:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 貴方はその外資に入って何がしたいんですか。営業なら国内でも十分ですし。トレードしたいなら個人でできます。ニューヨークのエネルギ、シカゴの穀物、米国株、指数先物、為替など国内から自由に売買できます。外資系企業に入って手取り足取り儲けるノウハウを教えてくれると考えているなら、そんなモノはありませんよ。 外資も指定校採用していますから、私は国立の工業大学ですがシーメンスには門前払いされましたがTIにはされませんでした。

    回答日2011/07/08 10:17:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学名だけで弾かれることはまずないと思いますよ。 但し、求められる能力は凄まじく高いので、それをクリアできるかどうか。 英語が話せますなんて、外資の人から見たら、「私はあなたと会話が出来ます」と言ってるのと同じだから、評価の材料になりません。 結果的にその「能力」を持っている人が集まるのが東大以下早慶までなので、世の中的にはその大学でないと入れないように見えるのでしょうね。 今から必要なのは、外資系の会社が新人に何を求めているのかを調べること。 ネットで調べても埒があかないので、結局勤めている人に聞いてみるしか無いでしょうけど、成蹊成城明学のOBには外資系の人はいないだろうから、他大学出身でもあらゆるつてを辿って会いに行くことです。 それで資格が必要なら取れば良いし、必要な能力を身につければいい。

    回答日2011/07/07 09:50:33
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初めまして。英国在住で、日本では外資系の証券会社に3年程勤めたことがあります。 ちなみに私は専門学校卒です。英語の専門学校でしたが、英語の会話力があまり身についていなかったので、あなたの考えと同じ様に自費と両親に借金させてもらって専門学校を卒業してから(少しアルバイトもして)ここ英国に留学しました。当時は知り合いの英国のmusicianに屋根裏部屋を提供してもらい、日本人のいない学校に通って一年未満(資金が足りなかったので)ですが留学し、日本に戻ってからはまずは日本の証券会社の国際部に3年ちょっと勤めました。それでいろいろと学び、機会があってヘッドハントしていただいて外資系の証券会社に転職となったのです。 大学の名前なんて関係ないですよ。外資系は特に実践力を重視します。 ですので、まずは留学するのでしたら、しっかり英会話なり英語力を身につけて下さい。そしてその証拠となるものを得て下さい。 (こちらですとケンブリッジのCertificationとか) 英語ができるからってそれだけでは外資系に勤めることができません。やはりある程度キャリアがないとだめです。仕事力と学力は違いますからね。ちなみにいい大学を出たからと言って仕事がちゃんとできるかどうかは又別問題です。 まずは留学を考えているのでしたら、ただ海外に行く・・・・ではなく、ちゃんとコースを決めて、資格を取ることをお薦めします。それからこちらに留学にくる女性の学生さん達はいつも一緒に行動していて、私の知っている日本人の女性も、2年もロンドンにいたのにも関わらず、日本食屋さんでアルバイトをし、日本人同士でつるんで出かけたりしていたので、あまり英語力が身につかなかった様です。日本人同士で一緒にいると日本語ばっかりになってしまうでしょうし、日本人グループを避けて外国人と接すると嫌われてしまったり・・・でも私は後者でいいと思いますよ。英語を習いに来ているのですからね。ですからある程度強い意志と決断力を持ってチャレンジすることをお薦めします。 私も一人でいろいろな経験をしました。それは大変でしたが、今は全く日本人のいない環境でお客様も全く日本人がいない状況で一人で頑張っています。外国人はポーランド人一人と私だけです。なのでいろいろと苦労はありますよ。 仕事とは学力ではなく、適応能力です。一生懸命やれば、必ず認められます。いろいろ不安もあるかと思いますが、自分を信じて頑張って下さいね。

    回答日2011/07/07 09:45:52
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 外資が日本国内限定の大学ブランドなんて気にしますかね? 採用する側から見ると、欲しいのは優秀な「人」ですから、大学名で採用を決めてる訳ではないでしょう(そんなアホな会社はいずれ淘汰されます)。 ただし、なんだかんだ言っても優秀な学生は有名大学を出ている割合が多いので、結果的にそう見えるのでしょうね。 しかし重要なのは、あくまで学生個人の資質だと思います。 ですので私は、就職できないのを大学の名前やランクのせいにするのは甘えだと思いますし、私が採用担当者ならそんな学生は要りません。

    回答日2011/07/07 06:06:47
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 旧帝一橋東工神戸大筑波早慶クラスの大学じゃねえと無理だと思うよ。

    回答日2011/07/07 03:56:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本アイ・ビー・エム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本アイ・ビー・エム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本アイ・ビー・エム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。