質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在43歳、独身、男です。

今後の人生設計に悩んでおります。 現在自動車メーカーの期間従業員として働いています。期間従業員は契約が3年で満了となる為、満了になったら退職し、半年したらまた入社する、というのを繰り返し、現在4度目の就業となります。 別に自動車製造が好きでやっているわけではなく、ほかにやりたい事も無いし、生活スタイルがあっているのでやっている感じです。 現在貯金は1500万ほどで、平均すると年間180万ずつは貯金出来ています。 正直、このまま期間従業員を繰り返していれば、どうにか老後の蓄えくらいは出来るかな?と思っているのですが、50歳をこえて期間従業員として雇ってくれるのか?という不安もあります。 基本的に無趣味で時間が余っているので、仕事以外の時間は勉強をして、宅建取引士と行政書士の資格を取りました。宅建は法定講習は受けていません。 現在は中国語を勉強しています。 せっかく資格もとったし、それを活かして就活しようとも考えたのですが、この歳で業界未経験の人間を採用してくれる企業があるとも思えません。 今はひたすら貯金をして将来への不安を軽減しております。 別に1発逆転!みたいな事は望んでおりません。静かに暮らし、可能であれば少しでも誰かの役に立てたらいいなと、そう思っております。 今後の人生設計において、アドバイスがありましたらご教授くださいませ。

質問日2019/07/02 18:39:47
解決済み2019/07/04 16:43:55
共感した0
回答数9
閲覧数383
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

まず、行政書士は使い物にならないと思います。(FPよりはましですが) 宅建は使える資格です。 しかし、基本的に宅建は営業もやらされます。 結構厳しい世界です。 あなたの働いているところの期間工の最高齢はおいくつですか? もし、50代後半の方がいるなら、その会社の期間工をつづけるのが一番おいしいおと思います。 (デンソー、アイシン系などは59歳のひとも結構いる印象があります) インターバルの六か月も何らかの形で稼いだほうがいいですね。抜け穴は「他社の期間工になる」です。企業がかわれば、期間工は連続して働けます。 例えば デンソー3年→アイシンAW期間工半年→デンソー3年→アイシンAW期間工半年→ とか デンソー3年→アイシンAW期間工3年→デンソー3年→アイシンAW期間工3年→ などです。 あと中国語は勧めません。 日本語ができる中国人が安く雇えるので、これから、需要は先細りだからです。 一番はやっぱり「英会話」でしょう。 英語は飽きたというなら、博打ですが ①東南アジアの言語を学ぶ(タイ語など) ②スペイン語を学ぶ(近年需要が増している。しかし10年後はわかりません)

回答日2019/07/02 19:04:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

有益な情報をありがとうございました。

回答日
2019/07/04 16:43:55

その他の回答(8件)

  • 独身は気楽だねぇ

    回答日2019/07/03 00:56:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現実的な道としては、宅建を活かして、まずは不動産会社に就職する。ですかね。 いずれ開業を視野に入れても良いかもしれません。 起業するにあたり、回りは必ず反対するもんです。 肝心なのは自分がどうしたいかじゃないですか? それから余談ですが、自動車業界、トヨタですら終身雇用の保証は出来ないとトップ自ら発言しましたね。 雇用の調整弁である契約社員などいつ失職するか分かりませんよ。

    回答日2019/07/02 21:11:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 結婚したら 結婚は自分の為の生活で無くなります

    回答日2019/07/02 20:20:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1500万円あっても定職なしだとヤバイですよ。 何かその資金で自営業でもはじめて、安定した生活を築くべきでしょう。 ひとたび不況に見舞われたら、リーマンショックのような非正規切りがはじまり、ジリ貧に陥ります。 節約しても無職だと1500万では十年持ちません。老後はどうするつもりですか? 60過ぎたら肉体労働はできなくなります。 人生90年です。 残り45年のことも考える必要あります。 年老いてホームレスは洒落にもなりません。 今は健康でもひと度病気になれば正社員は生活保証がありますが、非正規はなにもありません。 非常に不安定な状況にいるので、もう少し先を見据えたライフプランを検討なさるべきかと思います。

    回答日2019/07/02 19:22:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 随分と贅沢な悩みですね

    回答日2019/07/02 19:21:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 生活スタイルにあってるならそのままで良いのでは。43でも50でも、誰でも取れる資格では年齢から考えると難しいですね。 ただ、中国語ができるようになるならば、不動産の売買や管理、行政書士業務でも道は開けそうな気がします。

    回答日2019/07/02 18:59:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 中国語が完璧とまでいかなくても、理解ができたり話せたりするのであれば、就職には有利なんで、希望は捨てないでもいいと思いますけどね。 しかし、期間従業員を4期していると正社員として迎え入れないとおかしいですけどね。打診とかないんですか?

    回答日2019/07/02 18:51:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 凄いですね。私は40近いですが、貯金は0に近いです。 宅建も行政書士も不動産や保険関係の仕事で活かせそうですね。 FPを取るともっといいかも。 4度目ということは、もう10年以上のご経験があるのですよね? 以前ユーチューブや雑誌で見ましたけど、今後の世の中は、大手の派遣や契約で働いてきた方にとってチャンスみたいですよ。 需要があるらしいです。 とりあえずは、次の契約まで終わらせて、その少し前までにFPとかを取って、大手に社員にしてもらうか、中小に社員にしてもらうか、不動産や保険などへ転職するか決められたらどうかな?と思いました。

    回答日2019/07/02 18:48:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。