究をしています。 そしてJTB首都圏、ANAセールス、 日旅サービスが候補に上がりました。 先生方からは貴方の雰囲気はJTB首都圏に向いていると言われ、 雰囲気は当たり前ですがネットに 書かれていない為、どのような判断で向いていると言われたのか教えて頂きたいです。 実際に店舗に行ってみましたが、 ANAセールスなどとの違いは分かりませんでした。 また、ANAセールス、日旅サービスはカウンターに主にを置いているのかも教えて頂きたいです。 他にもカウンターに主にを置いている会社があれば是非研究したいので教えて頂きたいです。
某旅行会社に内定を頂きました。(営業職)カウンター職に就きたいということですが、その会社によって強い国、地域があります。例えば、HIS、JTBはトップクラスなので名前だけで人が来る。てるみくらぶはグアムが強い。STワールドはモルディブに強い。東武トップツアーズはインバウンド旅行が強く、親会社が東武鉄道なので日光、鬼怒川は無敵。など色々あります。よって、その会社が強い地域、親会社の関係などもあります。ただ、一概に言えないのが、そのカウンターのある地域で需要のある旅行が、ハワイ旅行や、グアム旅行ならば資料のフェイス数は多いですよね。旅行業界は世界の経済や国際情勢(戦争、紛争、テロなど)に左右されやすいので、ニュースなどを見て経済や、国際情勢を学ぶのが必要だと思います。就活頑張ってくださいね!!
知り合いが旅行会社系です。 ある程度そこの旅行会社の人とは(営業とは)話をしたことがありますよ。 あなたの得意なエリアとか、 持ってる資格とか、 あとは、その中では一番待遇がいいとか、 キャラ、とか、 今まで合格してきた先輩方に似ているとか、 そういうことを見て判断されているのかなぁと思いますよ。 そこを先生にしっかり聞いて、 聞いた場所を自分の強みとして面接に活かせるといいと思います。
あなたも先生もお粗末ですね。もちろんカウンター業務ですから人当たりの良さは大事ですが旅行に対する基礎能力があるかどうかが大事です。 総合旅行業務取扱管理者の資格などを持っていれば、大丈夫だと思います(人当たりがいいと言う前提で)。そこまで行かなくても、国内旅行業務の資格とか、旅行地理検定などの資格が求められるのではないでしょうか? 入社してから鍛えるにしても基礎的な能力がなければ企業も苦労します。
内定をもらう前からそんなに選んでいたら決まりません。 新卒枠は大きいですが、それだけたくさんの新卒の学生がエントリーして、そこから選ばれなければいけません。悲しい現状ですが、大手の企業というのは「旅行関係や英語の学科を出た大学生」や「有名大学の生徒」の方を積極的に選ぶものです。 大手を受けてももちろんいいと思いますが、まだネットでエントリーもしていないですし、エントリーして面接を受ける前に落とされてしまう可能性だって大きいです。ですから、小さい旅行会社の面接も何個か受けた方がいいですよ。内定を頂いてからどの会社に入るか決めればいいと思います。 「旅行会社 受付」か「旅行会社 カウンター」と調べればいくらでも求人は出てきます。
どのような判断で向いていると言われたかはその先生にしかわからないことです。先生に聞きに行くのが一番です。 カウンターでの接客は店舗があることが前提になってくるので、店舗を持っているかどうかがポイントになってきます。最近はYahoo!トラベルのような、ネット予約出来るサイトが増えてきましたが、今後も人件費削減などの理由に大手旅行社も店舗営業からネットへどんどんシフトしていくと思われます。なので店舗営業に重きを置かなくなっているところがほとんどだと思います。
福利厚生が親会社の影響もあり充実しているのは確かです。休みも比較的取りやすく、夏休みはお盆に休まなきゃいけないなど決まりもありません。自分の仕事のペースに合わせ...
コロナ禍になる前は現場主義がモットーで、在宅勤務の制度が作られても現場に降りてこないというのが実情でした。制度のみあり、現場単位では利用すらできない人が多数いた...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日本旅行の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
サービスのプロとして普段会えないようなお客様に接客できる。良いサービスを追求しているので努力…続きを見る
慣れるまでが大変だけど、それを耐えられれば外回りの仕事なので自分だけの空間時間が持てます。8…続きを見る
人の大事な節目に関われる重要な仕事であり、誇りを持って仕事をすることができる。受動的に生きて…続きを見る
資格取得を会社として推奨しており、学習のためのサポート(講座受講料の補助など)だけではなく、…続きを見る
電話応対がとにかく多く、コールセンターではクレーム対応に追われた。 営業担当と電話対応の担…続きを見る
一般のアルバイトよりは時給がいいです。千円越えることがほとんどではないかと思われます。ただし…続きを見る
本社があまりにも現場を見ていない。 人員不足、教育不足により、長時間の労働を強いられるにも…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日本旅行を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。