質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

株式会社明治の創業当時は製糖(砂糖製造)だったのは本当なのでしょうか?

質問日2016/06/27 00:18:46
解決済み2016/07/11 03:41:30
共感した0
回答数1
閲覧数62
お礼0

ベストアンサー

そうとも言えますね。 明治製菓の創業は、第1次世界大戦さなかの1916年。 当時、日本の製菓産業はまだまだ規模も小さく、欧州各国が東南アジア諸国に輸出していた菓子類は年間総額1,000万円に上っていたが、日本の輸出額は5万円程度しかなかった。 そこに大戦が勃発し、欧州からの菓子類の供給は全面的に途絶えた。 これが日本の製菓産業を発展させる契機となったのである。 1916年10月、明治製菓の前身である東京菓子株式会社が創立。 続いて同年12月、後に同社と合併することになる大正製菓株式会社が、明治製糖株式会社社長の相馬半治によって創立された。 明治製糖は1906年創業で、大戦の影響による砂糖景気で順調に利益をあげていた。 同業他社のなかには、砂糖景気の利益を、当時最も利潤の大きかった海運事業に投資するものも多かったが、相馬は目先の利益よりも、砂糖消費の促進と国産菓子の輸出によって国家に貢献しようと、菓子事業に乗り出したのである。 その設立の趣意は東京菓子株式会社にも共通していた。 こうして両社は1917年3月に合併し、新しい東京菓子株式会社が誕生した。

回答日2016/07/03 22:51:55
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社明治
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社明治

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社明治をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。