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前述のやり方で効率化を計っても、評価については、ほとんどされなかった。その評価方法であるが、年度初めの個人計画書と、年に何回かのヒアリング、及び年度末の自己採点で決める。と、言うのは名ばかり(上部だけ)であった。まっ、評価方法に書式が無いのもおかしなモノだとは思うが、その書式を無視することがほとんどで、各職制が各自に仲の良いリーダーと話して決めていたのが事実。従って、そのリーダーと現場員の相性が悪ければ、評価が下がる仕組みである。しかしながら、現場のリーダーって奴は、現場員を押しのけて上がっていったやつが多く、現場員との相性が良いリーダーってのは殆ど居ない為、まともに評価などできる奴は、居ないのが本筋。要はいい加減なことを言って評価していた。また、そのいい加減な発言を鵜呑みにしている職制が居るわけで、いい加減の上乗せになる仕組み。まさに、悪循環の固まりだった。
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当時の業務改革のタイトルは、業務効率化 がメインであり、それに向けて邁進していたわけだが、職制(上司)が現場に来ることはなかったため、自分たちで効率を上げる為に、作業棚や、細かな備品なとを買いまくっていた。その点については、経理上難なく通してくれたので自分ファーストのみで仕事できる現場は、大変良かったと思う。まっ、現場に職制が来ないわけだから、掲示のやり方でなんとでもなったわけだが、年度初めにやったもの勝ちでした。
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2020,2月操業停止となり転勤か退職か選ぶ状態になった 最後の日まで在籍し移管準備等の作業をすれば退職金上乗せのため最後まで在籍した 勤続の長い人は上乗せだけでも200万こえてた
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自動車内装製品の射出成形業務 大きな機械を動かして物を作るというところがよいやりがいを感じた 設備の操作などを覚えると自身がついた
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仕事の内用が現場まかせ 毎日何をいくつ作るか現場で決めていた スケジュールを立てられる社員とそうでない社員にわかれていてスケジュールを立てられる社員がかなり忙しくメンタルもきつい
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拠点閉鎖したのは誰のせいか 客先の仕事が減ったから仕事が確保できないなどと言っていたが 80年も続く大企業の子会社なのに自社開発して他分野へ売り込む等のやる気がない 同業他社の仕事を奪うつもりもない
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組合が力を持っていたので賞与、昇給は真面目に働いていれば保証されていた やる気があれば昇給するし賞与も期待できた
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基本的には残業代はしっかり支払われる 頑張って働けば昇給、賞与は保証されていた 夜勤手当も大きいためおいしい
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
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